特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水

ホーム > 恋愛リサーチ > 元カノが忘れられない男性必見!復縁についての女性の本音とは

元カノが忘れられない男性必見!復縁についての女性の本音とは

  • 恋愛
  • 男性向け

最終更新日 2021.03.26

あなたは、別れた彼女への想いが断ち切れず、「もう一度やり直したい…」なんて思ったことありますか?どんなに復縁を願っていても、相手の気持ちがわからないと、復縁の意思を伝えるか躊躇してしまいますよね。

今回は、“復縁”について、女性110名にアンケートを実施。別れた相手と復縁したいと思ったことある?その理由は?別れた相手から復縁を持ち出されたら?など、復縁にまつわる女性のリアルな声を聞いてみました。

恋愛アンケート・復縁

1. 復縁をしたいかは別れ方にもよる?!

復縁したいと思ったことある?

Q.別れた相手と、復縁したいと思ったことがありますか?

6割以上の方が、復縁したいと思ったことが「ある」と回答!なかでも、振られた相手との復縁を考えたことがあるという方は32.7%で、一番多い結果となりました。

一方、「振った相手」との復縁を考えたという女性は16.4%で、「振られた相手」の半分の割合となりました。


復縁を考えた理由

Q.復縁を考えた理由は何ですか?

※復縁したいと思ったことがあると答えた方(1個選択)

復縁をしたいと思った理由としては、44.4%で「本当は別れたくなかった」が最も多く、つづいて、18.2%の「気持ちを再確認した」が多い結果となりました。

不本意な別れが未練を残すきっかけとなるのはもちろんのこと、別れてから相手のことがやっぱり好きだと気付く方も少なくないことがわかります。

2. 復縁の話は迷惑?それとも嬉しい?


復縁したいといわれたら

Q.別れた相手から復縁したいと言われたらどう思いますか?

別れた相手から復縁の意思を伝えられた時、男性はどう思うのでしょうか。

「心は動くかも」が40.9%、「素直に嬉しい」が26.4%で、7割近くの女性は前向きに受け止めてくれるようです!

一方で、「めんどくさい」12.7%、「断固拒否」11.8%と、復縁の話を迷惑に感じる方も。どんな別れ方だったのかによっても、とらえ方は変わってくるかもしれませんね。

3. 冷却期間は3カ月~半年がベスト


連絡が来ないときの行動

Q.実際に、一度別れた相手と復縁したことがありますか?

では、実際に復縁経験のある方はどれくらいいるのでしょうか。

復縁したことが「ある」と答えた方は、全体の30.9%で、3人に1人が復縁経験ありという結果に。
そのうちの半数近く(19.1%)が復縁後にふたたび別れを迎えているなか、「結婚した」という方も1割ほどいました。


復縁したことある?

Q.別れてから復縁するまでの期間や、連絡頻度はどのくらいでしたか?

※復縁をしたことがあると答えた方(1個選択)

復縁までの期間は、「3カ月」が23.5%、「1カ月」が20.6%、「半年」が17.6%で続いており、3カ月から半年の冷却期間を経て復縁している方が多いようです。
また、意外にも多かったのが11.8%の「それ以上」。別れてから3年以上の月日が経っていても、きっかけさえあれば、復縁も夢じゃないかも…!?

別れていた間の連絡頻度については、58.8%の方が「全く連絡していなかった」と回答。次に多かったのは、「誕生日など、たまにする程度」で20.6%でした。
別れてからも、誕生日などの節目に連絡をすることで、相手のことを大事に思う気持ちが伝わるのではないでしょうか。

4.大切なのは、素直に気持ちを伝えること


復縁のきっかけ

Q.復縁のきっかけや、どのように復縁できたのか詳しく教えてください。

※復縁をしたことがあると答えた方

相手、もしくは自分からの「連絡」がきっかけという意見が多く、ほとんどの方が素直な気持ちを伝えられたor伝えたことで、復縁に繋がっているようです。

相手から連絡がきた

お互い好きなまま別れて連絡も取らずにいたが、誕生日に連絡がきて二人で食事へ行ったら復縁したいと告げられて…(27歳女性)

別れて一年ほど経った時、急に元彼からメールが来て、会う事になった。一緒に食事をしていたら「よりを戻したい」と言われ、復縁。(36歳女性)

相手がずっとこまめに「やっぱり○○しかいない」って連絡して来てたので根負けした(43歳女性)

向こうから連絡がきて、付き合っていたときのことを思い出して後悔したといわれた。(42歳女性)

自分から連絡した

こちらから「やっぱり別れたくない」と素直に言った。(42歳女性)

久々に連絡取ったら、向こうもフリーで意気投合。一度会おうかとなってそのまま復縁(35歳女性)

自分が寂しくなって復縁する相手に連絡してしまいました(43歳女性)

向こうも寂しく思っていたらしく、私が連絡してから自然に連絡をとるようになり、復縁しました。(41歳女性)

別れてからも顔を合わせる機会があった

共通の友人が多く、みんなで遊ぶ事が多かったので、頻繁に連絡は取り合っていて、やっぱり一緒にいた方がしっくりくるね。とお互いになり復縁した。(40歳女性)

中にはこんな嬉しいお声も…

再会する機会が何度かあったのでその度にPPラボさんで購入したプレミアムとイランイランをつけて会いました。そしたら相手の方から2度めにまた会いたい、3度めには またやり直したい、離したくないと言われ、私もOKのサインをして、その後また付き合ってます。(50歳女性)

5. まとめ


恋人と別れる理由は様々。あなたが振ってしまったのか、それとも彼女に振られてしまったのか…、それだけでも復縁できる確率は大きく変わりそうです。本気で復縁を願うのであれば、別れるに至った原因としっかりと向き合うことが大切!そのためにも、別れてすぐに連絡をするのではなく、3カ月~半年の冷却期間をしっかりともちましょう。

お互いが冷静になった頃に、どうして復縁したいのか、あなたの思いを真っすぐに伝えれば、きっと相手も真剣に考えてくれるはず。最初からストレートに伝えるのは難しいという方は、誕生日のお祝いメッセージや、共通の友人との飲み会へ誘うなど、相手が返事をしやすそうな内容の連絡から始めてみましょう!

調査:フェロモン香水ラボ
調査日時:2021年2月19日~2021年3月15日
調査人数:女性110人(18~54歳)

ラブアトラクション無香料(男性用)