特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水

ホーム > 恋愛リサーチ > 3人に1人が復縁経験アリ。元カノとヨリを戻すために取るべき行動とは?

3人に1人が復縁経験アリ。元カノとヨリを戻すために取るべき行動とは?

  • 恋愛
  • 男性向け

最終更新日 2021.07.30

あなたは、別れた彼女への想いが断ち切れず、「もう一度やり直したい…」なんて思ったことありますか?どんなに復縁を願っていても、相手の気持ちがわからないと、復縁の意思を伝えるか躊躇してしまいますよね。

今回は、“復縁”について、女性110名にアンケートを実施。別れた相手と復縁したいと思ったことある?その理由は?別れた相手から復縁を持ち出されたら?など、復縁にまつわる女性のリアルな声を聞いてみました。

恋愛アンケート・復縁

1. 6割以上が「復縁したい」と思ったことがある


復縁したいと思ったことある?

Q.別れた相手と、復縁したいと思ったことがありますか?

65%の女性が、今までに復縁したいと思ったことが「ある」と回答。そのうち30%が、自分が振られた側の立場で思ったそうです。自分の気持ちが残ったままの状態での別れとなってしまったことで「やり直したい」と思うのは男性も女性も同じですね。

一方、決して多くはありませんが、自分から振ったにもかかわらず「復縁したい」と思うことも女性には無くはないようで(16%)、復縁したい男性の皆さんにとっては希望が持てるデータではないでしょうか。

ちなみに男性への同じ質問では「復縁したいと思ったことがある」方が74%で、女性よりも若干高い割合でした。男性の方が未練が残りやすく、女性の方が別れた後の気持ちの切り替えは早いのかもしれません。

2. 女性は「復縁したい」と言われたら、とりあえず悪い気はしない


復縁したいといわれたら

Q.別れた相手から復縁したいと言われたらどう思いますか?

別れた相手から復縁したいと伝えられた時の、女性心理を聞いてみました。

「心は動くかも」が41%、「素直に嬉しい」が26%と、合計すると6割以上の女性が割と前向きに受け止めているという結果に。実際に復縁する、しないは別にしても、女性心理としては男性から「復縁したい」と言われて悪い気はしないようです。もしあなたが復縁したいと伝えるかを躊躇しているなら、一歩踏み出してみてもよさそうです。

ただ「めんどくさい」「断固拒否」という方も。相手の心を大きく傷つける別れ方をした、既に相手の心が別の人に移っているなどの場合、「復縁したい」と自分の気持ちを伝えるだけではなかなか復縁は難しいでしょう。それでも、どうしても復縁したいなら、時間をかけて関係を修復し、彼女の気持ちがあなたへ向けられるよう手を尽くしていくことが必要です。

3. 女性の3人に1人が復縁経験アリ


一度別れた相手と復縁したことがありますか

Q.実際に、一度別れた相手と復縁したことがありますか?

復縁したことが「ある」と答えた方は全体の約30%で、3人に1人が復縁経験ありという結果に。「復縁したいと思ったことがある」女性は半数以上でしたが、実際に復縁となったケースは多くはありません。

男性から「復縁したい」と言われたときは前向きに受け取るものの、やはり一度別れたカップルが復縁となるのは難しい…といったところ。

ですが復縁が成功する可能性はゼロではありません。では、あなたがどうしても「復縁したい」と思う女性に対し、復縁を受け入れてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 実際に復縁したことのある方の経験談を見ていきましょう。

4. 復縁しやすい時期は半年以内。相手への連絡はグッと我慢


Q.別れてから復縁するまでの期間はどのくらいでしたか?

復縁までの期間は、「1カ月」が20%、「3カ月」が23%、「半年」が18%で続いており、半年以内に復縁した方が6割以上となり、3カ月から半年の期間を経て復縁している方が多いようです。

一般的に「冷却期間を置いた方がよい」と言われますが、復縁しやすい期間は半年以内といえそう。復縁したいなら、半年以内には何らかのアクションを起こした方がよさそうです。


別れてから復縁するまでの期間

また、復縁までの間の2人の関係性、距離感はどうだったのでしょうか?復縁までの連絡頻度を聞いてみました。


Q.別れてから復縁するまで、連絡を取っていましたか?

別れていた間の連絡頻度については、全く連絡していなかった方が約60%、別れてからも連絡を取り合っていた方が40%でした。


別れてから復縁するまで、連絡を取っていましたか

Q.別れてから復縁するまで、連絡頻度はどのくらいでしたか?

別れてから復縁するまでの連絡頻度

連絡を取っていた方のうち、その頻度は「誕生日など、たまに連絡する程度」が50%、「仲のいい友達との連絡頻度くらい」が21%と、全体の70%が恋人同士の時より連絡頻度を減らしています。

あまりに「復縁したい」という思いが強すぎてプッシュしすぎるのは逆効果。別れてすぐは、彼女はあなたに心を閉ざしている状態で、気軽な連絡でもスルーされる可能性が。すぐにでも連絡したい気持ちをグッと我慢して、少し冷却期間を置きましょう。お互いに冷静になって相手との関係や別れの原因を見つめ直したり、気持ちを整理する時間が必要です。

冷却期間の後、また新たな気持ちで相手のことを見ることができるようになったら、連絡を取ってみましょう。復縁は一方通行では成立せず、相手の気持ち次第。連絡を取ってみて、返事がなかったり、素っ気ない返事だったら、もう少し時間を置いて再チャレンジがベターです。

5. 復縁の切り出し方。相手との距離の詰め方が超重要


実際に復縁したことのある方の経験談から、復縁が成功するポイントを見てみましょう。

復縁の切り出し方

Q.復縁のきっかけや、どのように復縁できたのか詳しく教えてください。

男性側から軽めの連絡→やり取りが良い感じで続いた

メールやLINEなどで連絡して、やり取りが良い感じで続いたり、会うことにOKをもらえたら復縁の可能性は高そう。最初は、相手が返事をしやすそうな気軽な内容が◎。相手の温度を確かめながら、いけそうだったら会う約束をしてみては。


向こうが何もなかったように連絡してきた(47歳女性)

お互い好きなまま別れて連絡も取らずにいたが、誕生日に連絡がきて二人で食事へ行ったら復縁したいと告げられて…(27歳女性)

向こうから連絡がきて、また、付き合うことになった。職場が一緒で、毎日顔も合わせていたので、別れても話す機会もありました。(49歳女性)

安否確認のふりをして実は…

自然災害のあと安否確認のふりをして連絡をとった。その後連絡を取るようになって復縁した。(37歳女性)


一見、業務連絡的な連絡も、実はあなたのことが気になっているのかも。会話を続けてみて。

別れた後も優しくしてくれた、話していて楽しい

別れた後も私に構ってくれる姿にキュンとしていた為、今度こそは大事にしようと思って、楽しく遊んでる時にやり直したいって伝えました。(38歳女性)

共通の友人が多く、みんなで遊ぶ事が多かったので、頻繁に連絡は取り合っていて、やっぱり一緒にいた方がしっくりくるね。とお互いになり復縁した。(40歳女性)


別れた後も会う機会がある場合は、アピールできるチャンスがありますね。付き合っていた時には見えなかった良い一面や、違う魅力に気付く女性も。女性の気持ちに寄り添った言動ができれば、復縁は十分にありそう

ストレートな言葉にグッときた

最初は復縁する気持ちがなくても、男性のストレートな言葉にグッと来て復縁をOKしたという声も。


相手がずっとこまめに「やっぱり○○しかいない」って連絡して来てたので根負けした(43歳女性)

向こうから連絡がきて、付き合っていたときのことを思い出して後悔したといわれた。(42歳女性)


中には「めんどくさい」「断固拒否」という女性もいるので、相手の反応を見ながらプッシュして。どうしても復縁したいからといって相手の気持ちを考えず、しつこくするのはNG。相手の気持ちが離れてしまいます。

タイミングも大切

久々に連絡取ったら、向こうもフリーで意気投合。一度会おうかとなってそのまま復縁。(35歳女性)

たまにメールがくるぐらいの仲だったけど、私もフリーになった時で久々に会う事に会ってみるとお互いに変わったなと。付き合っている当時は理解できなかった事も色々と分かる点もあり。もう一度、付き合ってみる?となりました。(44歳女性)


相手にパートナーがいる状態では、やはり復縁のハードルは高いもの。復縁を切り出す前に、今、相手にパートナーがいるかを確認してみて。新しい彼と別れて寂しい、優しくしてほしいと思っている状況だったり、前向きにパートナーを探している状況なら、復縁に向けて動き出すチャンスかも。

6. まとめ


復縁したいなら、復縁を切り出すタイミングや、相手との距離の詰め方がとても大切。「復縁したい!」という気持ちが強すぎて、猛プッシュしてしまうのはNGです。女性の気持ちに寄り添いながら、少しずつ距離を詰めていき、ここぞというタイミングで自分の気持ちを伝えていきましょう

復縁には至ったものの、その後また別れてしまうカップルも少なくありません。冷却期間の間に、別れた原因やお互いの行動、言動を見直すことをおすすめします。彼女の大切さに気付いたのなら、今度こそ、もっと良い関係性を築けるといいですね。


調査:フェロモン香水ラボ
調査日時:2021年2月19日~2021年3月15日
調査人数:女性110人(18~54歳)

ラブアトラクション無香料(男性用)