特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水

ホーム > 恋愛リサーチ > 男性の本音を調査!初デートで行きたい場所は○○!

男性の本音を調査!初デートで行きたい場所は○○!

  • デート
  • 女性向け

最終更新日 2020.06.03

ドキドキする初めてのデート。女性側から誘いたいときや、「どこに行きたい?」と聞かれたとき、どこに行くのが正解なんだろう?と悩んでしまいますよね。
そこで、“初デートの場所”について、男女221人にアンケートを実施しリアルな声を集めました。普段なかなか聞けない男性の声もご紹介します。

年代で差!20代、40代男性は夜デートを支持

Q.初デートするなら、昼・夜どちらがいい?

男女ともに半数以上が昼デートを選びました。
女性はどの年代でも昼が多く支持されましたが、男性は20代40代で、昼よりも夜に票が多く入り、年代ごとに差が出る結果になりました。

男女ともに一緒に決める派が半数以上!

Q.初デートの場所はどうやって決めたい?

男女とも、「男性側がリードして決めるか」「一緒に決める」のほぼ2択でした。

一緒に決める派は男女とも「お互いに楽しめる場所を選びたい」「楽しみながら決めたい」。 自分で決めたい派の男性は「リードしたい」という理由のほかにも「喜んでくれそうな場所を探すのが楽しいから(40代男性)」という女性に嬉しい理由も。

場所の決め方に関しては、男女の意見の差はあまりないようです。

食事デートorドライブが男女とも支持された

Q.初デートで行きたい場所はどこ?

女性は1位「レストラン、カフェ26.2%」、2位「動物園、水族館20.1%」、3位「ドライブ16.1%」。
男性は1位「レストラン、カフェ36.8%」、2位「ドライブ26.3%」、3位「遊園地・テーマパーク11.8%」

男女問わず、レストランやカフェで食事を楽しむデートが一番支持されました。
また、ドライブも男女ともに票が多く入りました。 選んだ理由を男性に聞いてみました。

「レストラン・カフェ」

ゆっくり会話を楽しみたいから(50代男性)

初デートは2、3時間ぐらいがいいとおもいます。(30代男性)

女性の回答でも多かった「ゆっくり話ができる」というポイントが、男性からも支持されていました。会話ができて、また長時間にならない食事デートが初めてにはちょうどいいと感じる人が多いようです。

「ドライブ」

「二人だけの時間が作れるから(30代男性)」が最も多かった理由ですが、そのほかに男性からのコメントで目立ったのが「運転が好きだから(30代男性)」という声。
車や運転が好きだからデートでもドライブがいい!という男性も多いようです。

また、「自分が若い頃は自動車に彼女を乗せてドライブするのが夢だった。就職してすぐに中古車を買いました(50代男性)」とドライブデートに憧れがあったという声もありました。

「遊園地・テーマパーク」

遊園地やテーマパークを選んだ男性からは「普段と違う非日常の環境で楽しくすごしたいから(40代男性)」や「女性と一緒でないとなかなか行かない場所なので。(40代男性)」など、非日常感や、相手も楽しめそうという理由が多く上がりました。

無難なのはレストランやカフェでの食事デート。運転が好きな相手だったら、ドライブデートもお互いに楽しめそう。
動物園・水族館やショッピングを選んだ男性は少数派となり、女性との好みの差があるようですね。

カジュアルレストランが人気!隠れ居酒屋派も

Q.初デートで行きたい食事場所は?

男女ともに「カジュアルレストラン」「居酒屋」「カフェ」が上位を占めました。
1位はどちらもカジュアルレストラン。女性の2位は「カフェ」だったのに対し、男性は「居酒屋」が2位に選ばれました。 男性にそれぞれ選んだ理由を聞いてみました。

どの年代も「カジュアルレストラン」が圧倒的に人気でした。
それぞれ選んだ理由を聞きました。

カジュアルレストラン

「食事も楽しめるし、気負わずに会話ができる(30代男性)」など、緊張せずに楽しめる点を理由に挙げる方が多くいました。女性からも同じ意見が多かったので、やはりリラックスして会話を楽しめることが選ばれるポイントのようです。

居酒屋

お酒が少し入ると打ち解けやすくなる(30代男性)」や「本音で話せる(40代)」という理由がほとんどでした。
また「慣れたところがいい(50代男性)」など、カフェやレストランより普段行き慣れているお店の雰囲気がいいという意見もありました。

カフェ

リラックスして会話ができそう(30代男性)」と女性にも多かった意見と、 「昼間、外でデートして、休憩程度にお茶して、軽く食事。その日はそれだけでいいから。(50代男性)」など程よい気軽さが理由に上がりました。

女性側の意見では、居酒屋は「ガヤガヤしているからNG」という意見もありましたが、 居酒屋以外を選んだ方でも「相手がお酒飲めるのなら、居酒屋にする。(40代男性)」「個人的には居酒屋派ですが(40代男性)」など、居酒屋支持派の男性は多いようでした。
おしゃれな居酒屋もたくさんあるので、そうしたお店を候補に入れてみるのもいいかもしれません!

みんなが経験した、初デートの残念&失敗エピソード 

最後に、初デートに関する残念&失敗エピソードを聞いてみました。

ドライブデート

初デートでドライブしたはいいが、道に迷い、しかも食事が出来るような店も見当たらず彼女が不機嫌になった。(40代男性)

初デートで遠出をしたら、相手が方向音痴で何度も迷いガッカリした。(40代女性)

男女ともドライブデートが人気なだけに、ドライブでの失敗談は特に多く寄せられました。事前にドライブコースの確認は大切ですね。また、当日はナビなどでサポートしてあげましょう。

ノープラン

初デートなのにノープランだった。(40代女性)

予約してなくて、待たせてしまった。(50代男性)

次に多かったのが、ノープランや予約していなかったという失敗。当日の雰囲気で…と考えている男性も意外と多いのかも。

会話が続かなかった

初デートで遊園地に2人で行った時、2人とも緊張していて、乗り物の待ち時間の間に話す事が出来なくて、とても気まずい雰囲気になりました。もう少し話せる関係になってから遊園地デートをした方が良かったと思いました。(40代女性)

会話が途切れて止まってしまい焦りながら次の会話を持ちかけたらダンマリになっちゃった。(40代男性)

2回目くらいのデートで観に行った映画のチョイスをミスして、なんとも感想が難しい内容だったためその後の話題を弾ませられず微妙な空気になった。その方とはそれっきりでした。(30代男性)

遊園地やテーマパークは待ち時間の会話が続かなくて困ったという体験談が多数。また、映画は当たりはずれがありそう。事前にどんな内容かしっかりチェックが必要ですね。

天気に恵まれなかった

食事の後に夜景が綺麗な場所に行ったけれど雨で霞んでいて見えなかったこと。(40代女性)

雨の日のデート。傘を指して歩く、びしょ濡れになるなどしてだんだん楽しくなくなる。(40代女性)

地元の秋祭り予想外の雨が降ってしまい散々だった(30代男性)

こればっかりは仕方がないですが、屋外でのデートなら別の予備プランも事前に考えておくのがベター

まとめ

デート場所をどこにするかは、良くも悪くもデートの結果を左右しますよね。デートの決め方では「一緒に決める」「男性側が決める」が多い結果になったので、相談しながら2人で決めるのが一番スムーズにいきそう。

デート場所に迷ったら、カジュアルレストランでの食事デートが鉄板のようです。それ以外でも、お互いに緊張しすぎない場所を選ぶのがポイント。また、今回のアンケートでは「女性に楽しんでもらいたい」という男性のコメントが多くありました。まずは自分が楽しめる場所、そして相手も緊張せずに楽しめる場所を提案できると、自然な会話ができ初デート成功に近づけそうです。

調査:フェロモン香水ラボ
調査日時:2020年5月13日~2020年5月19日
調査人数:221人(10~50代の男女)

ラブアトラクション無香料(女性用)