特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水

ホーム > 恋愛リサーチ > 7割の男性が復縁を考えたことアリ!元カレとやり直すための秘訣とは

7割の男性が復縁を考えたことアリ!元カレとやり直すための秘訣とは

  • 恋愛
  • 女性向け

最終更新日 2021.04.14

一度は別れを決意したものの、後々後悔することってありますよね。なかには、夢に出てくるほど彼のことが忘れられず、どうにか復縁したい!と願う方もいると思います。

今回は、“復縁”について、男性72名にアンケートを実施。別れた相手から復縁を持ち出されたら?実際に復縁したことある?そのきっかけは?など、復縁にまつわる男性の本音や実体験から見えてきた復縁の秘訣をご紹介!

恋愛アンケート・復縁

1. 7割以上が復縁したいと思った経験あり!


まずは、“復縁”そのものを考えたことがあるかを聞いてみました!


Q.別れた相手と、復縁したいと思ったことがありますか?

復縁したいと思ったことある?

なんと7割以上の男性が復縁をしたいと思ったことが「ある」と回答!
別れた後も、相手への気持ちを断ち切れない男性が多いことがわかりますね。

復縁をしたいと思っているのは自分だけかも…と諦めるのは時期尚早。 うまく想いが通じ合えば、復縁の可能性も大いにありえそうです!

そうなると気になるのは、復縁を考える男性の心理ですよね。
一度別れを決断したにもかかわらず、よりを戻したいと考えるその心は…?!


Q.復縁を考えた理由は何ですか?

復縁を考えた理由

「本当は別れたくなかった」が4割を占める結果となりました。
やはり、不本意な別れから未練が残り、復縁を考えるという方が多いようです。

本当は別れたくなかった

嫌いになったわけではないのに別れることになったから。(27歳男性)

継続して付き合いたかったから。(56歳男性)

自分が振られた側だったり、突然音信不通になったり…など、彼女のことを忘れられないような別れだったかどうかが、復縁を考えるポイントになっているようです。

交際していた頃を思い出した

その人と行った場所に訪れた時(31歳男性)

今、何しているか気になった。(39歳男性)

ふとした日常の中で元カノとの楽しかった思い出がよみがえって、あの頃に戻りたいと考える方も多いようです。

気持ちを再確認した

逃した魚は大きい。離れてから良さをわかることのほうが多い。(43歳男性)

これは、自分が振った側の時に抱きやすい感情なのではないでしょうか。もしかしたら、今頃あなたの元カレも、振ってしまったことを後悔しているかもしれません。

相手から連絡がきた

昔のよかったころをおもいだしたので(男性51歳)

元カノからの連絡をきっかけに、復縁を意識したという方も。他愛もないやりとりや、楽しかった頃を思い出すような内容を心掛けることで、彼の気持ちも前向きになるかもしれません。

また、少数派ではありますが「他の人とうまくいかなくなった」という回答も。
新たな出会いがあったり、新しい恋人ができたりしても、元カノと比べてうまくいかなくなってしまうこともあるようです。

もし、元カレが新しい彼女と短期間で別れたら、アプローチのチャンスかも…?!

2. 復縁したいと言われたら、「心は動く」


元カレに復縁の意志を伝えたくても、「迷惑かもしれない…」と思うとなかなか動けないですよね。

そこで、元カノから復縁の意志を伝えられたら、男性はどのように感じるのか本音を教えてもらいました!


Q.別れた相手から復縁したいと言われたらどう思いますか?

復縁したいといわれたら

「心は動くかも」、「素直に嬉しい」と答えた方が8割以上を占める結果に!

ポジティブに受け止めてくれる男性が大半で、「めんどくさい」や「断固拒否」など、ネガティブな気持ちを抱く方は少数派であることがわかります。

これは、復縁の意思を伝えるか迷っているという女性にとって、勇気をもらえる結果となったのではないでしょうか!

3. 約3人に1人が復縁経験あり


復縁へ前向きな男性が多いことがわかったところで、実際に復縁経験のある方がどれくらいいるのか、みていきましょう!


Q.実際に、一度別れた相手と復縁したことがありますか?

復縁したことある?

今回アンケートに答えてくれた男性の29.2%の方が “復縁経験あり“と回答。

「3割もいないんだ…」と落ち込む方もいるのではないでしょうか。ですが、相手の良いところも嫌なところ全部知っている分、再び付き合うには色々と覚悟が必要。

なによりお互いの気持ちがまた通じ合わなければいけませんよね。そうしたことを踏まえると、“3人に1人が復縁経験あり“というのは、高い割合だといえるのではないでしょうか。

中には、復縁後に結婚をしたという方も!あなたの行動次第では、元カレとの幸せな未来も夢ではないかもしれません。

4. 復縁へ動きだすベストタイミングとは?


復縁経験があると回答した方に、復縁までの期間や連絡頻度を聞いてみました!復縁に動き出すベストなタイミングが見えてくるかも…?!


Q.別れてから復縁するまでの期間はどのくらいでしたか?

復縁までの期間

7割以上の方が1年以内に復縁しているようです!
なかでも、3カ月と答えた方が最も多く、なかなかの短期間で復縁できている印象。

2年、3年と、離れている期間が長引けば、復縁の可能性は低くなります。本気で復縁をしたいのなら、1年以内の復縁をめざすのがベストといえそうです。


Q.別れている間の連絡頻度はどのくらいでしたか

連絡頻度

別れていた間の連絡頻度については、「全く連絡していなかった」が最も多い結果に。

「元カレに新しい彼女が出来る前に、復縁しないと…」と思うと気持ちが焦りますよね。

ですが、別れてからすぐに頻繁に連絡するのは逆効果。お互いに冷静になるためにも、一切連絡を取らない“冷却期間”をもつことが大切なようです。

5.復縁のきっかけは、 元カノからの〇〇


復縁のきっかけ

動き出すタイミングがわかったところで、気になるのは、どういう経緯で復縁をしたかですよね。ということで、復縁のきっかけとなったエピソードを教えてもらいました!

Q.復縁のきっかけや、どのように復縁できたのか詳しく教えてください。

一番多かったのは、「相手からの連絡」をきっかけに復縁したという意見で。意外にも、自分から積極的に復縁を持ちかけたという声はみられませんでした。

相手から連絡がきた

急に連絡がきて話していくうちに。(31歳男性)

相手から連絡がきて、再び会うようになり、お互いをより知った上で告白された。(31歳男性)

相手の女性から、10年振りに突然電話が掛かってきた。話しが弾んで、飲みに行って、一緒に泊まる事になって…復縁した。(49歳男性)

別れたくないとの連絡があり、その後何かの用事で会わなければならなくてそれから(47歳男性)

連絡を取るのは逆効果だと思っていたので全く連絡は取りませんでした。今までの付き合いが次の男よりもよかったなら戻ってくるだろうと思っていました。半年くらいは待つつもりでしたが、3ヶ月くらいに連絡が来て復縁し、その後結婚しました。(38歳男性)

復縁を考えている側が行動するかしないかが、運命の分かれ道となりそうです。冷却期間をもってしても、彼への気持ちが冷めない場合は、思い切って連絡をしてみましょう!

偶然再会した

婚活パーティーで再会。パーティー会場でキスしてしまい…お互いカップルになった人を無視してそのまま二人で消えてしまいました。(47歳男性)

たまたま再会して たまたま そうなってしまった。(50歳男性)

偶然の再会は、自然とお互いの気持ちを盛り上げてくれるようです。もし、街やイベントで彼を見かけたら、ある意味復縁の前兆といえるかも?!その時は躊躇せず声をかけてみましょう!
どうしてもその場で声をかける勇気がなければ、「今日、○○で見かけたよ」とLINEやメールを送るなど、連絡を取るきっかけにするのも◎

別れてからも顔を合わせていた

元々おなじサークルだったため顔は合わせており、相手から復縁の打診があった。(38歳男性)

同じ趣味のサークルに入っていたので、別れた後も顔を合わす事がありました。何度も会っているうちにまた仲良くなり自然と付き合う事になりました。(42歳男性)

同じ職場や学校、サークルだった場合、よくも悪くも顔を合わせることになりますよね。自然と話す機会もできるため、また仲良くなるきっかけが生まれやすいようです。

別れてすぐは気まずいかもしれませんが、いつまでも暗い顔をしていたら距離は縮まりません。まずは、元気な姿を見せて、また気軽に話ができる関係性を築くことからはじめましょう


その他、こんな声も。

SNSでお互いがおすすめにピックアップされて友達申請がやってきた。そこから連絡を取り合う様になり、数年付き合いを再開しました。(44歳男性)

SNSがキューピットとなり、復縁に繋がることもあるようです。忘れられない彼がいたら、SNSからさりげなくアプローチするのもアリかもしれませんね。

6. まとめ


「復縁したいけど、連絡したら迷惑かも…」と躊躇している方もいると思います。しかし、元恋人から復縁の意思を伝えられて嫌な気持ちになる男性は少ないようです。

実際に、彼女からの連絡をきっかけに復縁したという声が多数!もし、忘れられない彼がいて、本気で復縁したいと思っているのなら、勇気をだしてあなたから彼に連絡をしてみましょう!

その時に気をつけたいのが、タイミング。いくら彼への気持ちが強くても、別れてすぐに連絡をするのは禁物です。

お互い冷静になるためにも、最低3カ月は冷却期間をもつようにし、復縁率の高い1年以内の復縁を目指して、相手に気持ちを伝えてみてくださいね。

調査:フェロモン香水ラボ
調査日時:2021年2月19日~2021年3月15日
調査人数:男性72人(21~65歳)

ラブアトラクション無香料(女性用)