特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水

ホーム > 恋愛リサーチ >  気持ちが冷めた?忙しいだけ?彼氏から連絡が来ない時の対処法

気持ちが冷めた?忙しいだけ?彼氏から連絡が来ない時の対処法

  • カップル・夫婦
  • 女性向け

最終更新日 2021.02.18

彼氏から連絡が来なくて、「忙しいだけ?それとも…」なんて考えたことありませんか? LINEやメール、電話など、今やどこにいても連絡がとれる時代。だからこそ、メールの返事が遅かったり、しばらく連絡がこなかったりすると不安になりますよね。

今回は、“彼/彼女から連絡が来ない時”について、男女179名にアンケートを実施。連絡がこなくなった時の気持ちは?逆に、連絡しなくなったことはある?その理由は?など、普段はなかなか聞けない男性のリアルな声もご紹介いたします。

恋愛アンケート・連絡が来ない時

1. 8割以上が不安になった経験あり!

連絡がこなくなった経験

Q.彼/彼女から、連絡がこなくなって不安になったことがありますか?

まずは、恋人からの連絡がこなくなったという方がどれだけいるのかを聞きました。

女性86.2%、男性81.4%で、男女共に8割以上の方が、「連絡が来なくなって不安になった経験あり」という結果に!
恋人から連絡が来なくなるというのは、男女関係なく、あるあるのようです。

連絡がこなくなった経験

Q.どのくらい連絡がないと不安になりますか?

どのくらいの期間があくと、連絡がないと感じて不安になるのか聞いてみました。

女性で最も多かったのは「2,3日」の32.1%、続いて多いのが「1日」が24.8%で、半数以上の方が1~3日で不安を感じるという結果に。

一方男性は、「1週間」が30.0%で最も多く、女性よりも不安を感じるまでの期間が長いことが判明しました。

これは、逆に1週間程度なら連絡をしなくても大丈夫だと思っている男性が多いとも考えられます。普段の連絡頻度にもよりますが、彼氏から連絡が来なくなって2,3日なら、何か事情があるのかも、と気長に待ってみましょう。

2. 連絡がこない=自分への気持ちが冷めた?


連絡がこない=冷めた

Q.連絡がこなくなった時の気持ちを教えてください。

※連絡がこなくなったことがあると答えた方

男女共に、「自分への気持ちが冷めたのかと不安になった」という声が多くみられました。 気軽に連絡がとれる時代だからこそ、連絡頻度と自分への愛情を結び付けて考えてしまうのかもしれませんね。

自分への気持ちが冷めたのかと不安になった

信じて待っていたが、私に対する気持ちが冷めたのかと不安になった。(44歳女性)

他の女性を好きになって、自分に関心がなくなったんじゃないかと不安になる。(49歳女性)

気持ちが遠のいたのかなって心配になった。(42歳男性)

女性は、自分への関心がなくなったのでは?と感じると同時に、「他に好きな人ができたのかも…」と不安になる方が多いようです。

何かあったのかと心配した

相手の体調が悪くなったとか、仕事とか人間関係で何かあったのかと心配してしまいます。浮気とかより、相手のことが心配になります。(29歳女性)

怪我や事故に巻き込まれたのかと心配になる。(26歳男性)

浮気を疑った

連絡しても返事が2日もなかったので不安になった。他に女が出来たのかと思った。(41歳女性)

人にもよるかとは思いますが、付き合い初めのころは浮気を疑いました。付き合いが長く慣れてくると、安心からか大丈夫になりますね!(51歳男性)

男性で2番目に多い意見が、この「浮気を疑った」でした。連絡が疎かになっている女性の皆さん、疑われないようにお気を付けください…!

忙しいのだろう、と思っていた

仕事が忙しいのかなと思ってこちらからは連絡せずそっとしておいた。(38歳女性)

仕事が忙しい、それで疲れていると思った。(48歳女性)

3. 「連絡がなければこちらからもしない」が多数派


連絡が来ないときの行動

Q.連絡が少なくなった時、どんな行動をしましたか?

※連絡がこなくなったことがあると答えた方 (複数回答)

彼氏・彼女から連絡が来なくなった経験があるという方に、その時どんな行動をしたかを聞いてみました。

「こちらからもあまり連絡しないようにした」が女性52.1%、男性44%で男女ともに最も多く、次いで多かった回答は「なるべく気にしないようにした」で、女性40.4%、男性38.6%でした。

連絡が来なくて不安な気持ちになっても、自分から積極的に連絡をしたり、理由を聞いたりするという人は少ないようです。

4. 男性が連絡をくれないのは、駆け引きだった?!


浮気発覚後、別れたか?

Q.理由を伝えず自分から連絡をしなくなったり、相手からのメールを無視・放置したことはありますか?

続いて、今までの質問とは反対に、自分自身が彼/彼女に連絡をしなくなったことはあるかを聞いてみました。

「故意にしたことがある」と「わざとではないが、結果的にある」と回答した割合を合わせると、連絡をしなくなったことがあるという人は男女ともに7割を超える結果に。

また、女性は「故意にしたことがある」が42.2%で、自らの意思で連絡を絶ったという人が多いのに対し、男性は「わざとではないが、結果的にある」が40.0%で、悪気なく連絡を絶ってしまったという人が最も多いという結果に。

では、故意に連絡をしなくなる理由とはなんなのか、リアルな声を見ていきましょう。

連絡しなくなった経験

Q.故意に連絡をしなくなった理由はなぜですか?

※「故意にしたことがある」と答えた方 (一個選択)

わざと連絡をしなくなった理由を聞いてみました。ここで男女の違いが浮き彫りに…!

女性は、「気持ちが冷めてきたから」と「一度距離を置きたい」が同率の23.9%で最も多い回答でした。一度距離を置いて、自分の気持ちと向き合うために連絡をしないという行動に出る女性が多数派のようです。

一方、男性は「駆け引き」と回答した方が30.8%で、女性とは違った理由で連絡を絶っていることが判明! 彼女の気を引きたくて、連絡をしないという男性も多いのかもしれません。 男性の場合「連絡をしない=彼女への気持ちが冷めた」とは、一概には言えないようです。

中には、「こちらも遅く返事しても平気かと思って遅くする。相手のペースに合わせる(31歳男性)」という声も。彼からの返信がいつもより遅いと感じたら、自分の連絡頻度や返信速度を振り返ってみることも大切ですね。

5. 彼への連絡は、“返しやすさ”を心がけて!


浮気した相手を許せる?

Q.彼女のどんな行動でまた連絡を取りたくなりますか?

※故意に連絡をしなくなったことがあるor結果的に連絡をしなくなったことがあると答えた男性 (1個選択)

「気楽に返信できる内容が来たら返信する」と「心配する内容が来たら返信する」が同率の37.0%で最も多い結果に。

彼氏から連絡がないと不安を抱いている方は、彼を心配するような連絡をしてみましょう。「なんで連絡くれないの?」など彼を責めるような言葉や、「もう私のことなんてどうでもいいの?」などネガティブなメッセージは禁物!あくまでも、彼が返しやすそうな内容を心掛けましょう。

6. まとめ

恋愛の法則として、「男性は追いかけると逃げる」とよく言われていますよね。連絡がないからといって、こちらから連絡をしすぎると、ますます連絡が来なくなる…なんてことにもなりかねません。だからといって、向こうが連絡くれないならこっちもしない!と放置し過ぎるのも、得策とはいえません。必要以上に放っておくことで、自然消滅のきっかけになる恐れも

彼からの連絡がなくて不安を抱いた時は、まずは1週間待ってみましょう。 1週間経っても連絡が来ないようなら、彼の事情や性格を考えたうえで、彼が返信しやすそうなシンプルなメールを送るのがベスト。あなたのことを真剣に考えてくれている彼なら、必ず返事をくれるはずです。

連絡を取らない期間があることで、改めてお互いの大切さに気づくかもしれません。そこを乗り越えれば、きっとあなたと彼の愛は深まるはず!あまり不安に縛られず、自分の時間を大切にしながら、のんびりと待ちましょう。

調査:フェロモン香水ラボ
調査日時:2021年1月21日~2021年2月4日
調査人数:男女179人(17~64歳)

ラブアトラクション無香料(女性用)