特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水

ホーム > 恋愛リサーチ > 上司・先輩との恋が半数以上!社内恋愛は秘密のドキドキ感も楽しい

上司・先輩との恋が半数以上!社内恋愛は秘密のドキドキ感も楽しい

  • 恋愛
  • 女性向け

最終更新日 2020.11.18

今、同じ職場に好きな人がいる方や、社内恋愛してみたいなと憧れている方。また、反対に、同じ職場だと大変そうだから絶対無理という方など、社内恋愛については様々な声をお聞きします。しかし、社内恋愛はバレないようにしているという方も多く、実際に周りの体験談はなかなか聞く機会がないのではないでしょうか?

今回は、“社内恋愛”について、女性120人にアンケートを実施。社内恋愛の経験は?どんなきっかけだった?など社内恋愛のあれこれを聞きました。その結果をご紹介します。

恋愛アンケート・社内恋愛

1. 社内恋愛で結婚した方も1割!

社内恋愛(付き合ったことがある60.8%、片想いはある23.4%、ない15.8%

Q.社内恋愛をした経験はありますか?

今回アンケートに回答してくれた方のうち、6割が社内恋愛で付き合った経験あり!
さらに、片想いしたことがある方も23%と、会社で好きになった人がいるという方は8割越えの結果になりました。

社内恋愛(別れた、現在進行中、気持ちが冷めた、結婚した、振られた)

Q.現在の関係を教えてください。

気になる現在の状況を聞きました。現在進行中の方が、約4分の1。結婚しました!という社内結婚の方も1割ほどいました。

残念ながらその恋は終わってしまったという方は、別れたは36.6%、気持ちが冷めた17.8%、振られた4%という結果になりました。

2. 相手は上司や先輩が半数以上!


社内恋愛の相手

Q.会社での相手の立場を教えてください。

最も多かったのは、上司・先輩で64人。半数以上が上司や先輩など、仕事で上の立場にいる人との交際のようです。

面倒を見てもらった (40代女性)

仕事を教えてくれたり相談に乗ってくれたりと、男性の頼れる一面を見ると、ドキッとしますよね。


次いで多かったのは、後輩・部下の33人。

私が教育係だったことをきっかけに告白された(40代女性)


同期は3番目で26人。

同期として色々話しているうちに仲良くなった (40代女性)


他部署の人は17人。

別部署である会議の帰り際に、ウチの部署に立ち寄った際、話しかけられた。(30代女性)


取引先の人は14人。という結果に。

社外の人と恋した方も意外といるようです。

3. 飲み会や隣の席、相談事がきっかけに


社内恋愛のきっかけ

Q.付き合ったきっかけは何ですか?

相手から告白された/好きになって告白した

向こうから告白してきた(30代女性)

相手から積極的に迫られて。(30代女性)

私からのアプローチ(30代女性)

相手からアプローチされて、という回答が多く寄せられました。また、自分から好きになって告白しましたという方も。職場だからというよりも、縁があったのが、たまたま同じ職場の人だったということかもしれませんね。

飲み会やイベントで意気投合

食事会に行って意気投合してそのまま付き合い始めた。(40代女性)

会社の飲み会等がきっかけでプライベートでもあったりするうちに。(40代女性)

職場のメンバーがグループで花火大会に行くというので、一緒に出かけたのがきっかけ。(40代女性)

飲み会や食事会が一番多い回答でした。仕事とは離れた場所で、仕事中とのギャップやプライベートな面が見れると、恋に進展しやすいですね。
共通の趣味で盛り上がった、意外と話やすかったなど、飲み会の雰囲気も急接近を後押ししてくれそう。

席が隣になった

席が隣になり仲良くなった(30代女性)

たまたま、隣の席になったので良く話すようになった。(30代女性)

私の部署異動がきっかけで、相手は部署の先輩でした。席が隣だったこと、好きなものの話で気が合ってお付き合いに至りました。(50代~女性)

席が隣になると、話す回数も増えて自然に接近できそうですね。どんな人と隣になるかは運?もしくは運命?かも。

相談に乗ってくれた/相談に乗った

他に好きな人がいてその相談のっててもらって「なんであいつなん?俺じゃダメなん?」て言われて。(40代女性)

恋愛相談された(40代女性)

彼の仕事をしており、役職は違いますが秘書的な感じです。仕事の話や悩みやグチを聞くうちに上司部下の一線を超えてしまった。(40代女性)

相談に乗ってもらった、相談に乗ってくれたどちらのパターンもあるようです。自分の弱いところを見せられるというのは、恋愛では重要かもしれませんね。 「俺じゃダメ?」なんて言われたら、意識せずにはいられません!

先輩がキューピッド

入社して間もない頃、誰かいい人いませんか〜?と先輩に相談したところ、同じ部署で、いいやついるよー!とのこと。お互い意識した事なかったのですがその一言で意識し始め、気付けば付き合ってました。(30代女性)

いい相手を探したいと思ったら、思い切って周りの手を借りるのもいいかもしれません。普段の姿を見ている仕事仲間から「いいやつ」と評価されていたら、信憑性は高いですね。

残業や帰り道で一緒になった

たまたま帰りが重なり、話す機会が増え、だんだんと向こうが帰りを待ってくれるようになり、差し入れしてくれたりで、仕事おわりにお菓子を食べながら話したり、自然と仲良くなっていきました!(30代女性)

仕事が忙しくて毎日一緒に残業や休出してたら、なんとなく。(40代女性)

2人での帰り道や残業など、このシチュエーションだけで恋が始まりそうな予感が!帰りに1杯どう?なんて誘うチャンスもありそう。

4. 良かったことは「毎日会える」こと!


社内恋愛の良かったこと

Q.職場恋愛で良かったこと、大変だったことを教えてください。

続いて、経験者のみなさんに良かったことと大変だったことを聞きました。 良かったことで一番多かったのは「毎日会える」ことでした。

毎日会える

毎日会える嬉しさ。休憩時間の些細な会話も嬉しかったです。(30代女性)

良かったのはいつも顔を合わせられること。(30代女性)

会社に行くのが楽しみに

良かった事は、毎日会社に行く楽しみができること。悪かった事は特になし(40代女性)

良かったのは、毎日、お仕事に行くのも楽しかったし、辛い仕事でも頑張れたこと。(40代女性)

スケジュールが分かる

良かったことは相手の仕事が終わったり、仕事内容が分かるので浮気の心配をしなくてもよかったですし、仕事が終われば気軽にデートができたことです。(30代女性)

同じ職場なので予定が決めやすかったり、相手の状況を理解しやすいです。(20代女性)

支えあえる

職場が同じなので共通点もあり、悩みが打ち明けられやすい(40代女性)

好きな人に毎日会えると、気分がモチベーションが上がりますよね。また、お互いのスケジュールが何となくわかるため、予定が決めやすいというメリットもあるようです。

中には、こんなメリットもありました。

ケンカしてても仕事だからと割り切って仕事上の話をしていたら、そのうち仲直りできた。(30代女性)

5. 大変だったのは「バレないように隠す」こと


社内恋愛で大変だったこと

最も多かったのは「周りにバレないようにするのが大変!」という意見でした。

バレないように隠していた

周りにバレない様にしないといけないのが大変です。(40代女性)

隠していたので、顔に出ないように気をつけている(50代女性)

無意識に飲み物とか口移ししてしまい、バレそうになった事。気を抜けないのは大変でした。(30代女性)

周りにバレないように、ひいきされないように気をつけるのが大変だった。(30代女性)

喧嘩の時も顔を合わせる

喧嘩中は顔見るだけでイライラした(30代女性)

プライベートでケンカをしてるとき。顔見るのも、同じ空間にいるのも嫌なのに笑顔でしごとしないといけないこと。(40代女性)

ライバル/ヤキモチ

ばれないようにするのが大変。あと、同期のその子を好きだった女の人がやっかんで大変だった。(40代女性)

他の女性と親密にしているところを見たりすると焼きもちを焼いてしまい、気にしないでいるのが大変だった。(40代女性)

彼が他の女性社員と親しく話したりしているのを見るのは大変というか、ちょっとつらい。(30代女性)

仕事をやめることに

良かった事は殆どない。相手が社員、自分はアルバイトの立場だったが、周りからの悪意の干渉が酷く、結局自分がバイトを辞めた。(40代女性)

結婚後も同じ職場で働きにくい雰囲気があり、私は退職した。(40代女性)

別れたあと、離職せざるを得なくなった(50代女性)

大変だったことでは、「バレる」と「喧嘩中」の2点がほとんどを占めました。職場恋愛中の方は、バレないようにしているという方が圧倒的に多いようです。

また、相手がほかの女性と話しているのをみて、焼きもちを焼いてしまうということもあるようです。仕事上、必要なこととはいえ、親密にしているのを見ると気になってしまう方もいるかもしれませんね。

6. 社内恋愛はアリ派が、約10%差で多い


社内恋愛はアリ?ナシ?

Q.次に恋をするなら、社内恋愛はアリですか?

職場恋愛はアリと答えた方が55.83%、ナシと答えた方が44.16%。
次の恋愛は、社内恋愛でもOKという方が多い結果となりました。

アリ派の意見

社内恋愛はアリ?ナシ?

好きになったら関係ない

人が人を本当に好きになる時って理由なんてないから、社内だろうが社外だろうが好きになる時は好きになる!(笑)失恋した時は気まずいし仕事にも影響が出るかもしれないけれど、相手の働くカッコイイ姿が見れるだけでも気持ちが満たされるし、自分も頑張ろうって思える。(30代女性)

ナシ寄りのアリ。人目やら妨害やら面倒な事が山ほどあるので、正直、敢えては選ばないし、出来る事なら避けたい。だけど、そんなもの関係なく、始まってしまったら仕方ない。。。(40代女性)


ほかに出会いがない

出会いがないので職場恋愛は憧れます(30代女性)

マッチングアプリや友達紹介以外で、出会いが多そうなのは職場だから。(30代女性)


モチベーション

毎日会えて出勤のモチベーションがあがる。(40代女性)

仕事の時間がもっと楽しくなるしもっとやる気になる!(40代女性)


いつも一緒にいられる

いつも一緒にいられるから。(40代女性)

すぐに会える関係なので社内恋愛は有ですね!(30代女性)


お互いを知れる

同じ職場だと、デート以外でも相手の事を知る機会がよくあるから、その人の色々な面が垣間見えてお互い理解し合える気がするから。(40代女性)

性格が分かって交際した方が、お互い相手を分かり合えてながつづきするから。(40代女性)


ドキドキがいい

どきどきはらはらがたまらない。(40代女性)

スリルがある(30代女性)


アリ派からは、「恋したら、出会いの場所なんて関係ない!」という声が多数寄せられました。大変かもしれないけど、好きになったら気持ちは止められない!という意見も。

その他には、お互いに良く知れるからという意見も多数ありました。仕事ぶりや周りの人への接し方などが分かると、安心できますよね。

また、周りにバレないように、二人の秘密のようなドキドキ感がいいという方も。スリルのある方が燃える、というのもあるかもしれません。

なかには今、職場恋愛しているからアリです!という方も。

今、好きな人が同じ職場だからです。(40代女性)

今が幸せだから!!(20代女性)



ナシ派の意見

社内恋愛はアリ?ナシ?

バレた時や周りの目

隠していても結局すぐにバレるし、好意的に見てくれる人は少ないので、結局どちらかが職場を離れなくてはならなくなる。相手が上司なら結局自分が仕事を失ってしまうので面倒だから。それと職場で恋愛話ができない。とにかく色々面倒な事になるので。(40代女性)

周囲の目がとても煩わしいです。あることないことウワサもされるし、仕事もやりにくくなるのであまりメリットはないと思います。(40代女性)


別れた後

別れた後あまり会いたくない時でも顔を合わせなくちゃいけない場面が出てくる。仕事は仕事で割り切りたい。(40代女性)


嫌な面まで見える

彼が上司に注意されてるなどのリアルな所は見たくないから(30代女性)


集中したい

仕事は仕事で集中したい。でも当事者と一緒にやっていると感情のセーブが難しい。淡々とやっていても「機嫌が悪い」とか言われるし…。(40代女性)

恋愛は仕事とは関係ないところでするほうが、公私混同にならずに済むため(50代女性)


気になる人がいない

気になるような男性がいない(40代女性)

転職した部署がみんな既婚なんで興味が無い(40代女性)


ヤキモチを焼いてしまう

他の女性とのことで焼きもちを焼いたりするのが辛いし、いつも一緒にいると私に対する興味が早く失われてしまうから、同じ職場(同じ部署)では無い方がいい。(40代女性)



秘密にするかオープンにするか、また別れた後の過ごしやすさは、会社の雰囲気やお互いの立場などにもよるかもしれません。ただ、やはりバレるとめんどくさい、別れたときに気まずい…という場合が多いようです。

程よく距離があった方が何かと楽だろうなと思います。(30代女性)」という声も多数ありました。

7. まとめ

社会人になると、職場で過ごす時間や、仕事関係の方と過ごす時間が、生活の中でも大きな部分を占めます。そうしたこともあり、職場恋愛の経験がある方は多くいるようです。 実際に社内恋愛で結婚した方や、「社内恋愛中の今、幸せです」という方からのコメントもありました。アンケートでも、次の恋で社内恋愛はアリという回答が、ナシを上回る結果に!

一方で、職場での恋は、やはり周りには内緒にするという人が多く、「バレるのが心配」「隠すのが大変」というコメントがたくさん寄せられました。しかし、メリットもデメリットも紙一重。周りに内緒の恋というドキドキ感も、ある意味では社内恋愛ならではの醍醐味ですね。今会社に好きな人がいる、または社内恋愛に憧れるという方は、ぜひそんなドキドキ感も楽しみましょう。

調査:フェロモン香水ラボ
調査日時:2020年10月15日~2020年11月2日
調査人数:女性120人(20~60代)

ラブアトラクション無香料(女性用)