特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水

ホーム > 恋愛リサーチ > 喧嘩になりにくい?周りの目が辛い?年の差恋愛、年の差婚のリアル

喧嘩になりにくい?周りの目が辛い?年の差恋愛、年の差婚のリアル

  • カップル・夫婦
  • 女性向け
  • 男性向け

最終更新日 2020.09.23

芸能界でも、年の差結婚が増えていますよね。でも、実際に好きになった相手と年が離れていたり、パートナーと年が離れていると、これから上手くいくかな…と心配になることも。

今回は、“年の差恋愛、年の差結婚”について、男女230人にアンケートを実施。みんなの年の差恋愛の経験や年の差ならではのメリット、デメリットを聞きました。その結果をご紹介します。

年の差恋愛、年の差婚のリアル・若い女性

年の差恋愛は意外と多い!最大40歳差経験者も

年の差調査グラフ・年上年下の割合

Q.これまで付き合った中で、一番年が離れていたのは何歳ですか?

まずは、年上、年下の組み合わせではどちらが多いかを見てみましょう!
【年上男性×年下女性】が68.2%、【年下男性×年下女性】が29.5%の結果になりました。歳の差がある場合、やはり男性が年上の方が多いようです。

年の差調査グラフ・年上年下の割合

年齢差では、5歳差までが18.6%、6歳~10歳差が26.8%、11~15歳差が22.3%、16~20歳差が17.3%、20歳差以上が12.7%、同い年が2.3%。
10歳差以上の年の差の経験がある方がなんと半数以上、さらに20歳差以上も1割以上いる結果になりました。

一番年齢が離れていたのは、【年上男性×年下女性】で40歳差、【年下男性×年上女性】で30歳差でした。

何歳差までOK?女性と男性で差が出る結果に

Q.交際相手/結婚相手は、何歳差までOKですか?

相手との年齢差がある場合、交際や結婚すると考えて、何歳差までが許容範囲か男女それぞれに聞きました。

【年上男性×年下女性】の組み合わせなら

年の差調査グラフ・何歳までOK?年上男性

男性は、20歳以上の年の差でもOKと答えた割合が最も多く、相手のほうが若い場合は年齢差は大きくても良いと考える男性が多いようです。

女性の回答では、10歳差までが多く、それ以上はぐんと減る結果になりました。交際も結婚も、自分のほうが年上の場合、10歳までが一つの目安となっているようです。

【年下男性×年上女性】の組み合わせなら

年の差調査グラフ・何歳までOK?年下男性

男性は、3歳までという回答が最も多く、女性が年上の場合10歳差までならOKと考える人が割合的には多いようです。また、年上は対象外と考える人も多くいました。

女性の場合、相手が年下でも10歳までならOKという割合が多いようです。結婚するとなると、10歳以上の年の差の割合がガクンと減りました


女性は、相手が年上でも年下でも「10歳差まで」というのがひとつの目安となるようで、グラフもほぼ同じような形になりました。
一方男性は、相手が年下なら若いほど、相手が年上なら年齢差は小さいほうがいいと考える傾向にあるようです。グラフも年上、年下で反対の形になり、年齢差の許容範囲は男女差が出る結果に!

喧嘩になりにくい?歳の差のメリットとは


年の差のメリット

Q.年の差のメリットはどんなことだと思いますか?

回答でもっとも多かったのは「喧嘩になりにくい」でした。
考え方や価値観が違うのは当たり前という気持ちで接することができるため、お互いに寛容になれるようです。 寄せられたコメントを見ていきましょう。

喧嘩になりにくい

差があると最初から認識しているから、ぶつかったりしない。(50代男性)

お互いの立場や育った時代にある程度距離があるため、いろんな価値観や考え方が「違って当然」というスタンスで付き合える。ぶつかり合う事が意外と少なかった。(30代女性)

世代間ギャップが楽しい

同年代だと同じような感性しかないが、ジェネレーションギャップ然り年が離れていれば新たな価値観を得る事が出来る事。お互いがお互いをリスペクトし理解しあう事が出来さえすれば、2世代向けの楽しみを得る事が出来る!(40代男性)

同じような年代では見えないようなものの見方や、考え方など、違いがあると、飽きない。(40代女性)

経験の差や、考え方、感性の違いがあることで、知らなかったことを知れたり、楽しみが増えるというのも魅力ですね。


また、違う価値観に触れることで、「成長できる」「補いあえる」という意見もありました。

お互いに無い物を補える気がする(30代女性)

環境が違うので、考え方も違うので、お互い受け入れられると、共に成長できる関係になると思います。(40代女性)

【年上男性×年下女性】で感じるメリットは?


年の差のメリット・年上男性

男性が年上、女性が年下の場合は、どんな良さがあるのでしょうか?
男性の意見と女性の意見をそれぞれご紹介します。

男性の意見

見た目も考え方も若々しく

年下だと自分も若く見られたり若くいようというモチベーションが高くなる(30代男性)

若い人の考え方、行動を理解することにより柔軟な考え方ができるようになる(50代男性)

許せてしまう

年下だと、自分より経験が浅いので、どんなことでも許せるし、暖かく見守れる。(40代男性)

相手の嫌な部分も許せる。許してしまう。現在婚約中です。(40代男性)

経験の差が強みに

こちらの経験値が相手には新鮮かつ頼もしく感じるため、ジェネレーションギャップを強みに出来る。20代からは物知りですねドラマみたいな展開ですね修羅場くぐってますねみたいに感心されますね。話のステップアップには役立ちますね。(40代男性)

人生経験の差が出るので、頼りにされたり相手を余裕を持って優しくできることがメリットだと思います。(40代男性)

自慢できる

若い女の子を連れて歩くのは良い気持ち。(50代男性)

年下の場合、周りから羨ましがられると思う。自分も若い気持ちでいられる。(50代男性)

相手が若いと、自分も若々しくいられるというメリットがやはり多いようです。 また、経験の差があるため、男性が引っ張っていける関係を作りやすいのも、【年上男性×年下女性】の組み合わせのメリットですね。

周りから羨ましがられたり自慢できるというのは、女性の回答ではなかったので、男性ならではの意見かなと思います。


女性の意見

人生経験が豊富

年上の彼がいましたが、経験豊富で、色々とアドバイスをくれました。また、生活面でしっかりしていたので元々そういう人なのかと思ったら、そうではなくて、色々経験した中でこういう生活が一番理にかなっていると教えてくれたり。成功法も失敗談も、実体験済みの証拠を交えた話しで、いつも勉強させてもらってました。自分が失敗する前に、これはこうしたほうが良いよと話してくれるので、信頼できるというか頼もしいと思います!(30代女性)

相手が年上の場合は、自分が知らない時代の文化(流行歌や恋愛のマナーなど)を知ることがてきてよかったです。(40代女性)

包容力がある

歳上の相手の良いところは、包容力があったり知識、経済的にも自立している人が多かったです。一番のメリットは、包み込んでくれる所ですね。(30代女性)

包容力がある些細なことで怒らない(40代女性)

金銭面で安心感

上は金銭面(40代女性)

8つ年上の旦那と結婚したけど若い頃は同世代に比べて収入が多いしいい生活が出来た(40代女性)

可愛いと言ってくれる/甘えられる

とにかく可愛い可愛いと常に言ってくれる。甘えさせてくれる。 (40代女性)

相手からすると可愛く見えるらしい(30代女性)

甘えてくるギャップ

ギャップ萌えです。年上しか経験はないですが、18個も上なのに子供っぽいところとかが魅力的です。 (20代女性)

いくら年上でも、やはり男は子供だなぁ…と思います。メリットは甘え上手かな…と。(30代女性)

男性の場合、女性に無理に張り合ってこないので精神的に落ち着く。年下の私に甘えてくれるのも嬉しい。(40代女性)

包容力や頼りがいに年上男性の魅力を感じる女性が多いようです。可愛いと言われるのも、女性にとってはうれしいですね。

また、意外にも年上の男性が甘えてくれるのが嬉しいという意見が多くありました。普段は頼りがいがある男性が、自分にだけ甘えてくれる、というギャップに萌える女性が多いようです。年下には甘えられない!と思っている男性の皆さん、女性側は意外とウェルカムかもしれません。

【年下男性×年上女性】で感じるメリットとは?


年の差のメリット・年下男性

では、男性が年下で、女性が年上の場合はどうでしょうか。
こちらも男性と女性の意見をそれぞれ見ていきましょう。

男性の意見

包容力がある/自然体でいられる

年上の方が包容力が高く、喧嘩になりにくい。(30代男性)

相手が10歳上の女性の時は、とにかく精神的に楽でした。私より人生経験が豊かで、余計な気を使わずに本音で付き合うことが出来ました。変な飾った言葉や、無用な気遣いはいらない、大きな愛情で包んでくれました。そのかわり男性の方は、余計な気遣いに使うエネルギーを全て愛することに使えるので、労りあう大人の恋ができました。(50代男性)

甘えられる

年上なら自分から甘えられた。(50代男性)

年上は甘えられる(30代男性)

大人の色気

色気がある。(20代男性)

年上の女性になら甘えられる、また無理に見栄を張らずにいられるという、自然体でいられるという男性からの意見が寄せられました。また、年上女性ならではの大人の色気もあるかもしれませんね。


女性の意見

若々しくいようと努力する

年下と付き合うと、自分を磨こうと頑張れる。(50代女性)

相手が年下だと、自分が若くなった気持ちでいられる。おばさんと思われないように若くいようと努力ができる。(40代女性)

許せてしまう

相手が年下だとある程度の事は許せてしまう。こちらがやさしい目で見れるので喧嘩がすくない。(50代女性)

年下について。多少の欠点があっても、まあいいか、、と思える。自分がそれほどしっかりしていないので釣り合いも取れそう。(50代女性)

かわいくて母性本能がくすぐられる

年下は生意気で可愛い(30代女性)

年下だと見た目にも努力する。ワクワクする楽しい事が多い。何より母性本能がくすぐられる。(40代女性)

一生懸命愛してくれる

彼が若い事もあって、とても一途で純粋なところがとても嬉しい。精一杯、私を守ろうとしているところが愛されているなと実感でき心打たれる。(40代女性)

相手が年下なら、できないことも可愛く感じたりすることもあるし、年上の彼女の為に頑張る姿も素敵だなと思った。(30代女性)

女性からは、「自分も若くいようと自分磨きに気合が入る」という意見が最も多く、その他には、年下はとにかく「可愛い」という母性本能を刺激される女性が多い回答でした。

周りの目が気になる…。年の差で感じるデメリットとは 


年の差のデメリット

Q.年の差のデメリットはどんなことだと思いますか?

反対に、歳の差があるからこそ感じるデメリットはどんなことがあるでしょう。 どちらが年上かにかかわらず感じるデメリットとしては、「周囲の反応」と「将来の不安」が最も多い回答でした。

周りの反応や人目が気になる

相手の両親にお付き合いを認めてもらえなかった(40代男性)

2人の世界の時は気にならないが、外に出た時に容赦のない人目が気になる。特に、自分が年上だと申し訳ない気持ちになる。(40代女性)

将来の不安

歳を取った時のことを考えたりすると、自分が先立つのが早いと想像してしまいたまにネガティブになる。(40代男性)

老後の事を考えると旦那が定年退職したあとも私が働いて介護もしないといけないだろうなとは思う(40代女性)

自分の今の年齢を考えると、相手が年上だと、子どものこととかが心配(30代女性)

進展するのに時間がかかる

なかなかお互いに勇気が必要な為、前進しない。(40代女性)

親密になるまで時間がかかる(30代男性)

話が合わない

年が離れ過ぎていると話が合わない!(40代女性)

相手がちょうど10歳下の女性は、まだ音楽も映画もテレビも話が合いましたが、13歳下の女性はまったくその辺から話が合わず、今の話題で盛り上がるしかなかったのですが、やはりある程度は時代の共有感って大事だなと思いました。(50代男性)

【年上男性×年下女性】で感じるデメリットとは?


年の差のデメリット・年上男性
男性の意見

体力やパワーの差

若い子と付き合ったら体力的に辛くなる時があると感じる。(40代男性)

夜の営みに関して少し物足りないと言うか、パワーが足りない感じはしました。 (40代女性)

その他

子供扱いしてしまう。大事にし過ぎる。(50代男性)

年下は飽きられないか心配(30代男性)

体力的に合わせられなくなる、自分が先に老いることの不安が多く寄せられました。 また、可愛くてついつい過保護になってしまうという事もあるようです。

女性の意見

上から目線

昔はこうだったとか言われるとちょっと萎える(20代女性)

年上の方とお話しし、色々な経験談をお聞きするのは 視野が広がりいいのですが、、、自身の価値観や、経験を押し付けられるのは ちょっと違うかな?と思います。時代にあってない過去の経験は、話としてはお聞きできますが、セクハラやパワハラは時代錯誤でしかないと思うので。(50代女性)

経験済みのことが多い

たいていの事は、元奥さんとやってきていたので、私との初めてが少なかった。子供も元々いたし、何でも経験済みみたいな。それから、お姑さんのようになる時もありました。(30代女性)

頼りがいがある男性はとても魅力的ですが、経験の豊富さが裏目に出てしまうことも。いろいろと教えてあげようとして上から目線や押し付けになってしまうこともあるようです。

【年下男性×年上女性】で感じるデメリットとは?


年の差のデメリット・年下男性

男性が年下、女性が年上の場合についても、男女それぞれの意見をご紹介します。

男性の意見

将来のこと

年上の場合は年齢の問題から家族計画面で制約がある。(30代男性)

年上ははじめはあまり年の差を気にしないが、年齢が上がるにつれて相手が早く老いることを実感する(30代男性)

男性の場合、相手が年上である場合のデメリットの回答はあまりありませんでした。やはり、将来の心配が多いようです。

女性の意見

相手の浮気や自分でいいのか心配になる

歳の差を気にしすぎてしまい、本当に相手にふさわしいか考えて不安になる。付き合い始めは良いがもし年下男性と付き合った場合、自分が先に歳をとるので、若い女性に浮気されないか不安。(40代女性)

若い女性を街で見ていたりすると顔には出しませんが…本当は同じのくらいの女性の方がいいのかなとか自信がなくなります!(40代女性)

母親代わりになってしまう

年下の場合は、合わせるのに疲れてくるのといつのまにか姉、母の役をさせられたりする点がある。(50代女性)

年下はこちらにあわせて頑張ろうとしてくれていたが、慣れてくると甘えだしてきてうっとおしくなった。母性をやたらと求めてくる。(40代女性)

その他には

やはり、お会計問題です。私も完全に甘えられないから自分から払って、相手のプライド傷つけていたかもと、振る舞いが難しかったです。(30代女性)

自分の方が先に老いていくことや、母親的な役回りになってしまうことで、女性としての魅力を感じてくれているかと不安になることが多いようです。 また、会計時は男性を立てるべき?など、振る舞い方に迷ってしまう場面もあるようです。

まとめ

10歳以上の年の差経験者も予想以上に多いことが分かりました。周りからの目が気になるという声が多数ありましたが、年の差恋愛や年の差婚は徐々に増えてきているので、そうしたハードルもこれから徐々に少なくなっていくといいなと思います。

また、今回は年の差ならではのメリットやデメリットをご紹介しましたが、「私としてはデメリットがどうでもいいくらい、メリットのほうが大きかったです。(30代女性)」「年齢ではなく相手の個性に魅力を感じるのでメリットもデメリットもないです。(50代男性)」という声もありました。

結局のところ一番大切なのは年齢ではなく、人間性とお互いに思いあう気持ちかもしれませんね。お互いに歩み寄り、いろんな違いを楽しむことができれば、年の差ならではの素敵な関係性を築いていけるでしょう。

調査:フェロモン香水ラボ
調査日時:2020年9月3日~2020年9月14日
調査人数:女性150人、男性80人(10~60代)

ラブアトラクション無香料(女性用)