特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水

ホーム > 恋愛リサーチ > 映画館は6位?!初デートで女性が行きたい場所は○○!

映画館は6位?!初デートで女性が行きたい場所は○○!

  • デート
  • 男性向け

最終更新日 2020.05.27

ドキドキする初めてのデート。成功させるためには、場所選びがとても重要!
そこで、“初デートの場所”について、女性145人にアンケートを実施しリアルな声を集めました。その結果をご紹介します。

女性7割が昼デート支持!迷ったら昼を選ぼう

Q.初デートするなら、昼・夜どちらがいい?

昼が66%、夜34%と昼デートのほうが多い結果となりました。
昼のほうがお店やスポットなどの選択肢なども多く、相手との関係性に関わらず楽しめるというメリットが。まだ相手のことを深く知らない段階では、昼の方が安心できると感じる女性が多いようです。

場所決めは、相手の意見も聞きつつリードして

Q.初デートの場所はどうやって決めたい?

「相手に決めてほしい」が41%、「自分が決めたい」が2%、「一緒に決める」が57%と、「一緒に考えたい」という女性が多い結果になりました。

一緒に決めたい派からは、「お互いに楽しめる場所がいい」や「一緒に決めるのも楽しいから」という理由が挙げられました。
相手に決めてもらいたい派では、「リードしてほしい」という意見のほかに、「デートプランの立て方で、どんな人かわかるから」という声も多く寄せられました。

場所決めからすでにデートは始まっている!と考えて、プラン決めも楽しみましょう。

初デートの場所は会話を楽しめるかがカギ!

Q.初デートで行きたい場所はどこ?

1位 レストラン、カフェ 26.2%
2位 動物園、水族館 20.1%
3位 ドライブ 16.1%
4位 ショッピング 14.1%
5位 遊園地・テーマパーク 10.1%
6位 映画館 6.7%

レストランやカフェで食事を楽しむデートが、どの年代でも1番支持されました。
その理由を聞いてみました。

1位の「レストラン・カフェ」

レストラン・カフェ派からは「ゆっくり話ができるから」という理由が一番多く挙げられました。
その他に「デートが上手くいかなくても切り上げやすいし、上手くいけばいくらでも時間を伸ばせるから。(30代女性)」という意見も。

ゆっくり話ができるだけでなく、デートの融通がきくのも、初めてのデートにちょうど良いようです。

2位の「動物園、水族館」

動物園や水族館は、「動物園や水族館だと緊張してても、動物などの話しで盛り上がれそうだから。(40代女性)」と会話のネタに困らないからと答えてくれた方が多くいました。

また、遊園地も人気でしたが、「水族館が好きだから」と水族館を支持する女性が多くいました。生き物に癒されるのはもちろん、館内が少し暗く落ち着いた雰囲気なのもポイントのようです。

3位の「ドライブ」

「運転する彼を見たいし、対面だと緊張するけど、車なら同じ方向を向いて話しやすいから。(30代女性)」

「ドライブは、密室でもあり2人の距離が縮まりやすい。音楽のセレクトなども知りたい。(50代女性)」

運転席と助手席の近すぎず遠すぎない距離が、初デートに“ちょうど良い距離感”と支持されました。

また、その他を選んだ方の中で多かったのが、「公園を散歩したい。(40代)」という声。
全体的に「ゆっくり話ができる」「話題に困らない」というポイントを重視している女性が多いようです。

安すぎず高すぎない“ちょうどよい”お店を狙え!

Q.初デートで行きたい食事場所は?

1位 カジュアルレストラン 43.5%
2位 カフェ 26.7%
3位 居酒屋 16.8%

どの年代も「カジュアルレストラン」が圧倒的に人気でした。
それぞれ選んだ理由を聞きました。

1位の「カジュアルレストラン」

「気楽に楽しめて、おいしい料理が食べられるから」という意見が多数でした。

また、「お酒も飲めるし落ち着ける。料金も高すぎず安すぎず丁度よく、ご馳走してもらうにしても割り勘するにしても、気にならない。(30代女性)」と、金額面でも高すぎず安すぎないちょうど良さが支持されました。

2位「カフェ」

カジュアルレストランと同じく「気楽に話すことができる」という声が多かったですが、カフェを選んだ方は「オシャレな雰囲気を楽しみたい(30代)」という理由を挙げる人も多くいました。デートらしい雰囲気の中で過ごせるのも、ポイントのようです。

また「初デートだと緊張してたくさんは食べられないので軽く済ませることもできるカフェが良いと思う。(20代)」という意見もありました。

3位「居酒屋」

「お酒が少し入ると打ち解けやすくなる(30代女性)」と、お酒の力も借りて距離を縮められることで支持されました。

ただし、「ガヤガヤうるさいイメージ(40代女性)」という反対意見も多数あったので、お店の雰囲気は考慮してチョイスするようにしましょう。

初めてのデートは、行き慣れない高級レストランより、リラックスして会話を楽しめる場所がGOOD!逆に、ファミレスは「手抜きな感じ (30代女性)」がするので避けた方がよさそうです。

こんな失敗も!女性ががっかりした初デート

最後に、女性たちが印象に残った残念な初デートのエピソードを聞きました。

背伸びしすぎた?

高級居酒屋さんでの初デートでしたが、お相手の方がお値段を気にしながらメニューを決めていらして…何だか私も気にしながら飲み物を頼んだ覚えがあります。ご自分のお財布に合ったお店を選ばれた方が良いのではと思いました。今はオシャレで美味しくてリーズナブルなお店が沢山ありますから。(50代女性)

デート感が欲しい

社会人の初デートなのに、カジュアルな方が気を使わない、素の自分を知ってほしいと、マクドナルドに連れていかれたこと。おごってくれたけど、雰囲気もザワザワしていて落ち着かないし、デート用に用意した服も場所に合わなかった。食べたらすぐに帰りました。(30代女性)

空気を読んで!

博物館が好きと言ったら「寄生虫博物館」に連れて行かれた。
初デートで目玉から寄生虫が飛び出している亀のホルマリン漬けを見せられ、やっと出口にたどり着いた!と安堵したら「お腹空いたね!肉食べたいなぁ…」って。。。
「散々気持ち悪いモン見せられた後で食えるかっ!!」と思った。(40代女性)

割引クーポン

食事に行くようになった時に、車の後部座席からファイルブックを取り出して、食事に行く店のクーポン券を出してきた時。色々な店のクーポンや割引き券をファイリングしていたのを見た時に、がっかりした。(40代女性)

お母さん

学生のころ、初デートで、夜ごはんを2人でロマンチックに食べられると思ってたら、彼が「今日は、家の晩ごはんが鍋だから、早く帰らないと」と言って夕方でデートが終了した。 私といるより、お母さんの料理がいいのね。と思いすごく凹んだ。(40代女性)

予約なし

土曜日の夜だったのにお店を予約しておらず、居酒屋ジプシーになってしまって、1時間半ほど歩き回ったこと。気合いを入れて高めのヒールの靴を履いていったのでお店に入る頃にはヘトヘトだった。(30代女性)

まとめ

デート場所をどこにするかは、良くも悪くもデートの結果を左右するとても重要なポイント!場所を決めるところから、すでにデートは始まっています。積極的にリードしたり、二人で楽しみながら決めることで、デート前から好印象を与えましょう。

また、「ゆっくり話せる場所」「気軽に過ごせる場所」など、女性が初デートで重視しているのは「緊張せずにゆっくり会話ができること」。女性は、初めてのデートで、相手が一体どんな人なのか知りたいと思っています。自然な会話で距離を縮めることができるように、2人がリラックスして過ごせる場所を選ぶと、女性も喜んでくれるはずです!

調査:フェロモン香水ラボ
調査日時:2020年5月13日~2020年5月19日
調査人数:145人(10~50代の女性)