特許取得のフェロモン香水

ホーム > 最強コラム > 大人の女性が初デートで行きたい場所は○○!決め方やお店選びのポイントとは?

大人の女性が初デートで行きたい場所は○○!決め方やお店選びのポイントとは?

  • メンズコラム

最終更新日 2021-09-16

ドキドキする初めてのデート。成功させるためには、場所選びがとても重要!初デートの内容が、あなたに対する印象を大きく左右することは間違いありません。

そこで、“初デートの場所”について、女性145人にアンケートを実施しリアルな声を集めました。

女性が初デートで行きたい場所はもちろん、デートの時間帯やご飯を食べるお店、デートプランの決め方、初デートでドライブはアリ?など、デートプランを決めるにあたり押さえておきたいポイントをご紹介します。

初デートは女性の約7割が昼デートを支持!迷ったら昼を選ぼう

初デートするなら、昼・夜どちらがいい?

Q.初デートするなら、昼・夜どちらがいい?

場所を決める前に、気になる初デートの時間帯選びについて。昼か夜かで場所選びに大きく関係します。
女性に聞くと、初デートするなら昼が66%、夜34%と昼デートのほうが多い結果となりました。

まだ相手のことを深く知らない段階では、昼の方が安心できると感じる女性が多いようです。昼のほうがお店やスポットなどの選択肢なども多く、相手との関係性に関わらず楽しめるというメリットが。またお酒が入らないので、より誠実な印象を女性に与えることができます。

初デートの場所は会話を楽しめるかがカギ!

Q.初デートで行きたい場所はどこ?

1位 レストラン、カフェ 26.2%
2位 動物園、水族館 20.1%
3位 ドライブ 16.1%
4位 ショッピング 14.1%
5位 遊園地・テーマパーク 10.1%
6位 映画館 6.7%

1位の「レストラン・カフェ」

女性が初デートで行きたい場所を聞くと、レストランやカフェで食事を楽しむデートが、どの年代でも1番支持されました。

レストラン、カフェならゆっくり話ができるため。(40代女性)

お洒落なカフェに行きたい。ゆっくり目を見て話せるし、美味しい物も食べて幸せな気分になれそう。(30代女性)

まずは短時間でご飯を食べて相性良いかみたいので。(40代女性)

デートが上手くいかなくても切り上げやすいし、上手くいけばいくらでも時間を伸ばせるから。(30代女性)

初デートだと、何を話そうかと考えるし間がもたない事もあるかもしれないので、レストランだと、メニューの事で話せるので。(40代女性)

ゆっくり話ができるだけでなく、デートの融通がきくのも、初めてのデートにちょうど良いようです。

短時間でも2人でゆっくり話すことで、ある程度の相性は分かりそう。
会話が続かずいたたまれなくなった時や、デートの途中で「なんか違うな」と感じたら、食事が終わった時点で切り上げることができるのも都合が良いですね。

2位の「動物園、水族館」

動物園や水族館を選んだ女性は、会話のネタに困らないからという理由が多く見られました。

また「水族館が好きだから」と水族館を支持する女性が多くいました。生き物に癒されるのはもちろん、館内が少し暗く落ち着いた雰囲気なのもポイントのようです。

動物や生き物と触れ合う時の優しさや思いやりが自然と見られる。(20代女性)

動物園や水族館だと緊張してても、動物などの話しで盛り上がれそうだから。(40代女性)

話をしながらのんびり歩きたい。特に水族館は青が基調の場所なので落ち着いて相手を観察できる。(40代女性)

3位の「ドライブ」

運転席と助手席の近すぎず遠すぎない距離が、初デートに“ちょうど良い距離感”と支持されました。

運転する彼を見たいし、対面だと緊張するけど、車なら同じ方向を向いて話しやすいから。(30代女性)

ドライブは、密室でもあり2人の距離が縮まりやすい。音楽のセレクトなども知りたい。(50代女性)

最初は緊張するので、ドライブだと目に見えたものとかで会話も出来そうだし、適度に距離も近いし、二人っきりだけど、外だし…って感じがいい。(40代女性)



初デートで行きたい場所とその理由をまとめると、全体的に「ゆっくり話ができる」「話題に困らない」というポイントを重視している女性が多いようです。

初デートのご飯は、安すぎない、高すぎない“ちょうどよい”お店を狙え!

初デートの場所選びに付き物なのが、ご飯を食べるお店選び。初めてのデートで行くなら、どんな雰囲気のお店が女性受けが良いのでしょうか。

Q.初デートで行きたい食事場所は?

1位 カジュアルレストラン 43.5%
2位 カフェ 26.7%
3位 居酒屋 16.8%

どの年代も「カジュアルレストラン」が圧倒的に人気で、全体の半数近くを占めました。
それぞれ選んだ理由を聞きました。

1位の「カジュアルレストラン」

高級レストランほど高くなく、ファミレスほどチープでない、中間のカジュアルレストラン。
高級レストランほどかしこまりすぎないけれど、おしゃれな雰囲気があって、緊張せずに美味しい料理を楽しめるとあって人気です。
金額面でも高すぎず安すぎないちょうど良さが支持されています。

気負わず、でも適度にオシャレなところがいい。(40代女性)

カジュアルレストランのチョイスにこそ、センスや性格が見えるから。(30代女性)

お酒も飲めるし落ち着ける。料金も高すぎず安すぎず丁度よく、ご馳走してもらうにしても割り勘するにしても、気にならない。(30代女性)

あまり肩肘張らずに食事を楽しみたいけど、居酒屋さんだと騒がし過ぎると困るので。(50代女性)

いきなり高級な所ではリラックスできないので、カジュアルだけどきちんと感も多少あるレストランで人となりを見たい。(40代女性)

    

カジュアルレストランと一口に言っても、様々なコンセプトのお店があるため、相手の好きなジャンルや食べ物などを事前に聞いておくと、より喜ばれるお店選びができそうです。

今回のアンケートでは昼デート派の女性が多かったので、ちょっとリッチな気分を味わえるランチコースなども特別感があっていいかもしれません。

2位「カフェ」

カジュアルレストランと同じく「気楽に話すことができる」という声が多かったです。
また、カジュアルレストランを回答として選んだ方の中にも「お昼ならカフェもあり」という方もいました。

オシャレなカフェだときっと雰囲気も良くて、話も弾みそうだから。(40代女性)

おしゃれで、しかもあまりきどっていないし、もしおごってもらうとしても金額的に相手に負担をかけすぎない。(40代女性)

居酒屋だと雰囲気がないので、お昼にカフェランチでデート感がほしいです。(30代女性)

あまりガッツリ食べてるのも見られたくないし、カフェだったら少しずつ食べながら話も途切れなそうだから。(30代女性)

カフェ好きな女性も多いので、昼デートならカフェという選択肢もありますね。コーヒーやお茶を飲みながらゆっくりと会話を楽しむ健全なデートになりそうです。

初デートなのでおしゃれな雰囲気や少しばかりの特別感は必須。よくあるチェーン店のコーヒーショップは避けましょう。

3位「居酒屋」

「カジュアルレストランやカフェ派の女性からは「居酒屋はガヤガヤして落ち着かない」「お酒に流されたくない」「ムードがない」などの否定的意見が多くありました。

しかし一方で、初デートでも居酒屋OKという女性もいます。

静かなとこより少しザワついてる方が緊張しなくていいし お酒の力も借りたい。(40代女性)

お酒を軽く飲んでリラックスした状態で話をしたい。(40代女性)

お酒が入った方が本音が聞けそう。(40代女性)

静かなお店よりも少しザワザワしている方が緊張しなくて済んだり、お酒の力を借りて距離を縮められることが理由として挙げられています。

とはいえ「初デートで居酒屋」は賛否両論。敢えて居酒屋を選ぶとしても、初デートなので、話が聞こえないくらい騒がしすぎるお店は避ける、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。

初めてのデートは、行き慣れない高級レストランより、リラックスして会話を楽しめる場所がGOOD!
逆に、ファミレスは「手抜きな感じ (30代女性)」がするので避けた方がよさそうです。

場所決めからデートは始まっている! 

Q.初デートの場所はどうやって決めたい?

初デート場所の決め方についての女性の意見を聞きました。
「相手に決めてほしい」が42%、「一緒に決めたい」が57%で約半々に分かれましたが、「一緒に決めたい」がやや多い結果になりました

男性に決めてほしい、リードしてほしいという女性も多数ですが、2人で話し合いながら決めるのも女性にとってはアリ!ということが分かります

自分が考えるデートプランに自信の無い方は、無理せず「どこに行きたい?」と聞いてみるなど相手とコミュニケーションを取りながら決めましょう。

相手(男性)に決めてもらいたい派の意見

リードして欲しい

相手の好きなものを知りたいし、男性に引っ張っていってもらいたいから。(30代女性)

リードしてほしいから。場所とか一生懸命考えてくれたんだなっていうそういう気持ちが嬉しいから。(40代女性)

俺様についてこい的な人が好きだから(40代女性)

男性の好みやセンス、自分への気持ちが分かる

彼のセンスや気持ち、意気込みが分かりそうだから。(30代女性)

能力を見たい。プランニングもだけど、慣れとか見栄とかお金の使い方とか、想定外にどう対応するかとか、そういうのを見たい。(30代女性)

初めて一緒に出かけるから相手が自分のことをどのくらい大事に思っているかが行く場所でわかるような気がするから(40代女性)

本気度を知りたいから。(40代女性)

デートプランには、センスや好み、男性としての度量や、自分を大切に扱ってくれているかが表れます。これからお付き合いを考える上で、女性にとっては重要なポイントです。
場所決めからすでにデートは始まっている!と考えて、プラン決めも楽しみましょう。

そのほかには「初デートでは自分の意見は言えない」という意見や「自分では思いつかないところに連れていってほしい」などサプライズを期待する女性の意見もありました。

一緒に決めたい派の意見

「お互いに楽しめる場所がいい」や「一緒に決めるのも楽しいから」という理由が挙げられました。

一緒に決める事によって相手の気持ちや好きな事苦手な事がわかる気がします。(40代女性)

一緒に決めた方が、知らずに行ってガッカリする事がないし、決める時に色々と話しながらが楽しいから。(10代女性)

一緒に決めることで一体感を感じるから(50代女性)

決めるときの話し合いも楽しいから。好きなこと、やりたいことを先にお互いに話せると、当日もあまり緊張せずスムーズにデートをスタートできる。(30代女性)

2人で話し合って決めるには、コミュニケーションが必要。お互いの好みを知ったり、決める過程で、その人の性格や考え方が表れるものです。

自分の主張を押し通そうとしたり、自分の意見を出さずに「どこでもいい」「合わせるよ」などと女性に任せきりにするのはNG。
女性の好みや意見を聞きながら、自分も積極的に意見を出し、2人が楽しめそうなデートの場所を決めましょう。

失敗談から学ぶ、大人の初デートでのNG行動

最後に、女性たちが印象に残った残念な初デートのエピソードをご紹介します。
初デートで気を付けたいポイントがいくつも見えてきました。

NG行動1.ノープランで初デートに臨む

夏の暑い日に行き当たりばったりで、街をぶらぶらしているだけで、心身ともに疲れたデート。相手の話もよく聞いてなかったし、自分の事も話したいと思えないくらい疲労した。相手への興味も失せた為に連絡先を消去。(40代女性)

初デートの場所が決まらなくて、とりあえず会おうという事になって。近くのコンビニまで車で来てくれたけど、少し話してどこかに行くのかな?と思ってたけど、結局、車に乗ったまま2時間ぐらい話して終わった。(40代女性)

NG行動2.身の丈に合わない高級店を選ぶ

高級居酒屋さんでの初デートでしたが、お相手の方がお値段を気にしながらメニューを決めていらして…何だか私も気にしながら飲み物を頼んだ覚えがあります。ご自分のお財布に合ったお店を選ばれた方が良いのではと思いました。今はオシャレで美味しくてリーズナブルなお店が沢山ありますから。(50代女性)

NG行動3.ファーストフード店に行く

社会人の初デートなのに、カジュアルな方が気を使わない、素の自分を知ってほしいと、マクドナルドに連れていかれたこと。おごってくれたけど、雰囲気もザワザワしていて落ち着かないし、デート用に用意した服も場所に合わなかった。食べたらすぐに帰りました。(30代女性)

相手に全部おまかせにしたら、食事はマクドナルドで割り勘だった上に、ホテルに誘われたので、またまた冗談ばかり言って~!と笑顔で一生サヨナラしました。(40代女性)

NG行動4.人気店や混む時間帯なのにお店の予約をしない

土曜日の夜だったのにお店を予約しておらず、居酒屋ジプシーになってしまって、1時間半ほど歩き回ったこと。気合いを入れて高めのヒールの靴を履いていったのでお店に入る頃にはヘトヘトだった。(30代女性)

NG行動5.ハンドルを握ると人格が変わる

現地に着くまでに道に迷いイライラ、渋滞にイライラ、前後の車にイライラ、ストレスから文句を言う・・・現地に着くまでに迷うことを楽しめない、車の運転マナーが悪い人とのデートはほんとガッカリでした。(40代女性)

NG行動6.他人の悪口や愚痴ばかりを言う

バイト先の好きな人と花火大会に行ったが、同じバイト先の人の悪口を言っていて、優しいスマイルと優しいイメージが崩れてガッカリした。(40代女性)

相手が車を出してくれたが、此方が話題を振っても素っ気なく噛み合わず、向こうから話を振ってくれる事はなく疲れただの文句ばかり。さすがに悪いと思い運転を替わる事も提案したが却下され、最終的には此方も疲れて始終気まずかった。(40代女性)

NG行動7.割り勘、支払いに細かすぎる

男性側からデートに誘ってきたのにお店もこちらできめてきっちり小銭まで割り勘。ガッカリして帰っていたら電車も人身事故でとまりブルーな1日でした。(20代女性)

行ったお店の食事などすべてこれはいくらで、4分割したら一切れあたり何円など、金銭にうるさい人だった。それがわかってよかったけど。(40代女性)

ちょっとお高めの鉄板焼き屋さんで、初めてお会いする人と食事をしました。2人ともお酒を飲まなかったのですが、なかなかいい値段。お会計で向こうが払ってくれたのですが、お店を出てから割り勘でした。そのあとも連絡が来たのですが、フェードアウトしていきました。(30代女性)

初デートでレストランで食事をして、お支払いを彼がやってくれた後に、俺全部男が持つのって嫌なんだけどって言われた事。(40代女性)

NG行動8.いきなり自宅に誘う

自宅に連れてかれるのが見え見えだったデートプラン。車でドライブに連れて行ってくれたが、最後行きついた先が自宅だった。私の意見も聞かず、行先を伝えられることもなく、いきなりマンションの駐車場へ。拒否権もなく、怖かった。(20代女性)

最初から家に誘ってきたのは、引きました。でも悪い人ではなく、ゲーム好きな人だった為、一緒にゲームをして健全な初デートだったのですが、なんとなく雰囲気で、やっぱりあわよくばとか考えてたんだろうなというのがあったので、やっぱり初デートが家は手抜きに感じるし焦りすぎでないなと思いました。(30代女性)

まとめ

デート場所をどこにするかは、良くも悪くもデートの結果を左右するとても重要なポイント!場所を決めるところから、すでにデートは始まっています。
積極的にリードしたり、二人で楽しみながら決めることで、デート前から好印象を与えましょう。

また、「ゆっくり話せる場所」「気軽に過ごせる場所」など、女性が初デートで重視しているのは「緊張せずにゆっくり会話ができること」
女性は、初めてのデートで、相手が一体どんな人なのか知りたいと思っています。自然な会話で距離を縮めることができるように、2人がリラックスして過ごせる場所を選ぶと、女性も喜んでくれるはずです!

調査:フェロモン香水ラボ
調査日時:2020年5月13日~2020年5月19日
調査人数:145人(10~50代の女性)

ラブアトラクション無香料(男性用)