特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水

ホーム > 恋愛リサーチ > 許しちゃう派も意外と多い?!パートナーの浮気について

許しちゃう派も意外と多い?!パートナーの浮気について

  • 夫婦・カップル
  • 男性向け

最終更新日 2020.09.02

最近彼女の様子がおかしい…、もしかして浮気してるかも…と感じたら、不安になりますよね。どこからが浮気なのかという判断もなかなか難しいところ。

今回は、“パートナーの浮気”について、男性64人にアンケートを実施。気づいたきっかけは?その後どうなった?など浮気された側の体験談を聞きました。その結果をご紹介します。

恋愛アンケート・パートナーの浮気

1. 「男女の関係」を浮気と思うのは8割?!

浮気のボーダーライン

Q.どこからが浮気だと思いますか?浮気だと思うものをすべて選んでください。

まずはじめに、どこからが浮気?というボーダーラインを聞きました。

最も多かったのは、やはり「男女の関係になった」の54人(81.2%)。
反対に言えば、20%の方は、男女の関係になっても必ずしも浮気とは限らないと考えているようですね。

また、2番目に多かった「キスをした」は35人(54%)が浮気だと思うと回答しました。

家に行く、食事に行くなど、「親しい友達だから」と言い訳できる可能性が高いものは、低い結果になりました。

とはいえ、この基準は人それぞれ。浮気を問い詰めたが、相手は浮気しているつもりは全くなかったというトラブルも。お互いの考え方の違いによっては、誤解を招いてしまうこともあるので、注意が必要ですね。

また、どこから浮気になるのかというボーダーラインは、自分が浮気する場合と相手に浮気される場合でも変わる、という方も多いような気がします。

2. 3人に1人が浮気された経験あり


浮気された経験

Q.彼氏/彼女に浮気されたことがありますか?

32%は浮気された経験があるという結果に!
これは多いのか少ないのか…。3人に1人が過去に浮気された経験ありという事ですね。

浮気されたことがあると答えた方に、どうやって発覚したのか聞きました。

3. きっかけは、なんとなく違和感を感じた


浮気に気づいたきっかけ

Q.浮気に気づいた、または知ったきっかけは何ですか?

※浮気されたことがあると答えた方※1個選択

なんとなく違和感を感じた 5票

目を合わせない。浮気関連のテレビ報道など、態度が変わる。(54歳男性)

なんとなく、普段の生活、あいさつや受け答え、ラインの連絡頻度、平日日中の半休などが増えた気がした。(33歳男性)

小さな変化でも、積み重なると違和感を感じますよね。
なんとなく冷たく感じる瞬間から、浮気を疑う方も多いようです。

本人から浮気していると告白された 4票

こちらは、経験者からのコメントはありませんでしたが、4票入りました。
隠すのが上手な彼女だったら、言われるまで気づかないことも多いのかもしれませんね。

スマホを肌身離さなくなった 3票

スマホをいじりまくっている(47歳男性)

何回も小声で電話していた(51歳男性)

男女問わず、浮気をしている人がとりやすい行動ですね。
トイレやお風呂場まで持ち込むようになったら要注意かも。

言動に不審な点があった 3票

仕事が休みの日なのに、仕事だと。(48歳男性)

つじつまの合わないスケジュール(48歳男性)

昔の話しですが、先ず、態度やそぶりが違って来ました。普段会える日に会えなくなるとか、ハグした時のリアクションが違ったりとか、これらが数回あると(有って)・・・問いただして発覚。(56歳男性)

浮気相手と会うための嘘は、ほころびが出てくる可能性が大。
スケジュールが矛盾してくるのも、あれ?と気づきやすい点かもしれませんね。

浮気に気づいたきっかけ

その他には、こんなきっかけもありました。

帰りが遅くなった 2票

頻繁にメールをし、帰りが遅くなった。(57歳男性)

一人で出かけることが多くなった 2票

一人で出かけることが多くなった。その度にどこ行ってたか聞くと、理由を省ける感じに言う(39歳男性)

連絡回数が減った 1票

毎日連絡しても返事が来なくなった(42歳男性)

頻繁に連絡してきたのが、だんだん少なくなってきてどうしたのかなって思っていた矢先他の人と会っていた。(42歳男性)

態度が冷たくなった 1票

背中を見ることが多くなりはなしをしてもしっくりしなくなった(60歳男性)

ファッションや持ち物が変わった 1票

着るものから 下着から 全部身につけるものが 変化した(56歳男性)

今回のアンケートでは、こちらの回答はゼロでした。

・浮気現場で鉢合わせした 0票
・スマホを裏返して置くようになった 0票
・会う回数が減った 0票
・浮気相手から接触してきた 0票
・その他 0票



全体的に見ると、メールや電話の変化で発覚することが多いようです。
自分との連絡頻度が減った、だれかと頻繁に連絡を取り合っているなどは、変化を感じやすいかもしれません。

電話がかかってくると別の部屋に行き話すようになり、これは浮気相手がいるのかもしれないと思いました。ある日 浮気相手と結婚したいから離婚してくれと結婚して1ヶ月で言われました。結局 浮気相手にも彼女がいる事がわかり 妻とは別れましたが許すこができず1年耐えたのち離婚しました。(43歳男性)

彼女の浮気を疑ったら、一度、チェックしてみるといいかも。

・スマホを離さなくなった
・最近メイクや服装が変わった
・スマホを触る時間が増えた
・連絡してもなかなか返信が来ない
・スキンシップを避ける
・スケジュールに不審な点がある

もちろんたまたまの場合もありますが、いくつか当てはまっていたら、浮気している可能性は高いかもしれません。

4. 浮気発覚後、「即別れた」は3割


浮気発覚後、別れたか?

Q.その後どうなりましたか?

浮気された後、二人の関係はどうなったか聞きました。

即別れた、浮気が続いて別れたが同率でトップ。
浮気されると、相手への信頼も薄れてしまいますよね。絶対に許せないという方も多いと思います。
また、なかなか浮気相手と分かれない、何度も浮気するという事があると別れを選ばざるを得なくなるかも。

「浮気をやめたので別れていない」と答えてくれた方も僅かにいるものの、別れる選択をした人がやはり多いようですね。

また、今回の結果では、結婚したという方は1人もいませんでした。
そこまで許せる人はなかなかいないかもしれないですね…

5. 「問い詰める」か「気づかないふり」


Q.浮気に気づいたとき、あなたはどんな行動を取りますか?

浮気を知ったらどうする?

相手の浮気に気づいたときにどんな行動をするかのアンケートでは、「裏を取って問い詰める」「気づかないふりをする」の大きく2パターンに分かれました。

裏を取って問い詰める 23票

気づかないフリをして泳がせ、浮気相手の情報、現場証拠を集め、問い詰めた際に言い逃れできないようにした。(33歳男性)

本当かどうか自分の目で確かめ、本人に直球で聞く。(42歳男性)

スマホを見てやる。怪しい内容を見つけて、問い詰める。(44歳男性)

気づかないふりをする 20票

気づかないふりをした。(55歳男性)

何もしないで静観します。(47歳男性)

気づかないフリ(27歳男性)

白黒はっきりさせたい派と、そっとしておく派の2極化でした。
どちらかというと、慎重に証拠を集めたあと、本人に問い詰めるという方が多いようです。

浮気を知ったらどうする?

その他には、「冷静に話を聞く」「何も言わずに別れる」という意見がありました。

話を聞く 7票

冷静にお互いの為に話し合いをする(42歳男性)

まず落ち着く、浮気はつきもの、相手の気持ちがどっちに向いているのか、今後二人はどうしたいのか、浮気の確証があるのか、その後は、まあその時の気分でどう行動するかは考えるかな。相手の身になって行動するかな。(35歳男性)

何も言わずに別れる 5票

自分からとうざかってしぜんと疎遠にする(60歳男性)

何も言わずに離れた。(42歳男性)



また、浮気した相手を責めるのではなく、自分に目を向けるという方もいました。

自分を磨く(人として男として)。決して相手のセイにしてはいけない。(47歳男性)

問い詰めたいが....自分の不甲斐ない事を認めるしかない。(58歳男性)



さらに、なかなか少数派かとは思いますが、こんな方も。

お互いにオープンな浮気を提案する。性欲に奔放な女性タイプなので大歓迎です。(44歳男性)

お互いに納得していれば、そういう関係もアリなのかも?!

6. 条件付きなら許す派が多い


浮気した相手を許せる?

Q.浮気した彼/彼女を許せますか?

浮気されたとき、相手を許せるかというアンケートでは、「絶対に許せない」が約3割と一番多い結果になりました。
浮気はなかなか受け入れがたいですよね…。

しかし、「1度目なら」「戻ってくるなら」「条件付きで」など、トータルで見ると結果的には許すという方のほうが多いようです。

浮気した相手を許せる?

また、浮気された経験のありなしで分けてみると、浮気された経験のない方は「絶対に許さない」が32.5%だったのに対し、浮気された経験がある方は23.8%10%ほど減る結果に。

その分、浮気された経験ありの方では「1度なら許す」が10%増えました。

「絶対に許せない」と思っていた方でも、1度浮気される経験をすると、少し変わるようですね。

7. まとめ

「男の浮気は火遊び、女の浮気は本気」という言葉もあり、女性が浮気している場合は今のパートナーとの別れを意識していることが多い、なんてこともよく言われます。 アンケート結果では、「一度目なら許す」や「自分に戻ってくるなら許す」など条件付きで許す派の男性が多いものの、結果的にはほとんどの方が別れを選択しているのは、そういう理由もあるかもしれませんね…。

しかし、焦って問い詰めると、相手に浮気のつもりはなかったなんてことも。誤解で関係がギクシャクするのは、避けたいところ。浮気しているかもと思ったら、まずは本当にそうなのか慎重に見極めて証拠を集めることが重要です。

また、もし浮気が確定してしまっても、あなたにまだ続けたい気持ちがあるなら、きちんと話し合いましょう。その時、感情的に問い詰めると相手も感情的になってしまいます。話し合いの前には、自分の気持ちも整理して、冷静に振るまうのがポイントです。

調査:フェロモン香水ラボ
調査日時:2020年11月19日~2020年11月27日
調査人数:男性64人(21~64歳)

ラブアトラクション無香料(男性用)