特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水特許フェロモン配合、異性を魅了するモテ香水

ホーム > 恋愛リサーチ > 過半数以上の女性が浮気を経験!?パートナーの浮気について

過半数以上の女性が浮気を経験!?パートナーの浮気について

  • カップル・夫婦
  • 女性向け

最終更新日 2021.01.13

あなたは、「最近彼が浮気しているかも…」と思ったことはありますか?また、彼の浮気に気付いた時、あなたならどのような行動をしますか?

今回は、“パートナーの浮気”について、女性120人にアンケートを実施。気づいたきっかけは?その後どうなった?など浮気された側の体験談を聞きました。その結果をご紹介します。

恋愛アンケート・パートナーの浮気

1. 「行動」と「気持ち」の両方が浮気のボーダーライン!?

浮気のボーダーライン

Q.どこからが浮気だと思いますか?浮気だと思うものをすべて選んでください。

まずはじめに、どこからが浮気?というボーダーラインを聞きました。

最も多かったのは「男女の関係になった」の93人(77.5%)ですが、それに続いて、
「相手に気持ちが入った」の89人(74.1%)が浮気のボーダーラインだと考えている人が多くいました。

さらに、過半数が「キスをした」「手をつないだ」「ハグをした」などの行動も浮気と判断するラインになっているという結果になりました。

やはり、体の関係を持ったら浮気と判断する「行動の問題」は男性にも女性にも共通していることですが、相手に気持ちが入ったら浮気だと判断する「気持ちの問題」も女性にとって浮気のボーダーラインとなっているようです。

男性のアンケート結果はこちら

2. 過半数以上が浮気された経験あり


浮気された経験

Q.彼氏/彼女に浮気されたことがありますか?

なんと、過半数以上の女性が過去に浮気された経験があるという結果になりました!
2人に1人は浮気されたことがあるという結果は、かなり多いという印象を受けますね。

浮気されたことがあると答えた方に、どうやって発覚したのか聞きました。

3. きっかけは、なんとなく違和感を感じた


浮気に気づいたきっかけ

Q.浮気に気づいた、または知ったきっかけは何ですか?

※浮気されたことがあると答えた方※1個選択

なんとなく違和感を感じた 25票

心ここに在らずというような感じで独りの時間を作りたがる(42歳女性)

必要以上に饒舌になり、より優しくなった(44歳女性)

部屋に自分じゃない、女の子の髪の毛がおちていた。(29歳女性)

上の空になっていたり、必要以上に饒舌になっていたりなど、いつもと違う雰囲気を感じて浮気と疑ったという方がダントツで多くいました。
女の勘は鋭いですよね

言動に不審な点があった 9票

つじつまが合わない話がふえた。(35歳女性)

具体的な内容を言わずに忙しいなどの言葉で曖昧な事を言う。(43歳女性)

身なりを気にするようになって、帰りが遅くなり、態度が冷たくなった。(31歳女性)

つじつまが合わない話や曖昧な言葉で誤魔化すような言動も、浮気を疑うポイントとなっているようです。

本人から浮気していると告白された 6票

大学時代から付き合っていた彼氏だったんですが、お互いが社会人になってから 時間が合わず 連絡も会う回数もほとんどなくなった時に、彼が「飲み会でたまたま知り合った女性と酔った勢いで体の関係をもってしまった」と告白、謝罪。「不貞行為をはたらいた自分は 君と付き合う資格はない」と言われ、別れを受け入れました。(41歳女性)

毎週デートしていたのが隔週になり、メールも減り、態度が冷たくなって話したら本人から白状された。(43歳女性)

このように、浮気をしてしまった罪悪感から自分から浮気を告白するというケースや、違和感を感じて話をした結果、彼から浮気を告白されたケースなどもありました。

スマホを肌身離さなくなった 5票

携帯のチェックが毎日同じ様な時間になると気にし、打っている。(52歳女性)

携帯をカバンの中に入れていて鳴ってもでなかったので、怪しいと思った。(42歳女性)

会う回数が減った 5票

今まで週3は会っていたのに、理由をつけては日に日に会う回数が減り、しまいには2週間に1回になってしまった。(41歳女性)

それまで、毎週金曜日の夜は必ずデートしていたのに、急に忙しいと言って会えなくなった。会っても、優しくなくなり、ソワソワと携帯を気にしており、おかしいと思った。(47歳女性)

連絡回数が減った 3票

突然連絡頻度がわかりやすく落ちて、こちらから連絡してやっと返事が来るように変わったこと。(45歳女性)

スマホを裏返して置くようになった 2票

最近スマホを裏にして置くようになり、最終的には着信音も消すようになり、でも頻繁に着信を気にして確認するようになった。(43歳女性)

一人で出かけることが多くなった 2票

毎週土曜日は出勤ではないのに、仕事と言って私服で出かけるようになった。(49歳女性)

帰りが遅くなった 1票

家に帰ってくる頻度が減ってきた。仕事が夜だったので帰ってきて寝てまた出かけるのが大変だそうで、そのまま帰らないことが増えた。(43歳女性)

浮気された経験

また、その他の回答として下記がありました。

トイレットペーパーが三角に折ってあった。家に化粧品が置いてあった。(49歳女性)

浮気相手専用の携帯を見つけてしまって最悪の気分。(38歳女性)

彼が浮気相手に送ったメールが私に誤送信されて気づいたり、浮気相手と遊びに行った遊園地の半券が出てきたり、私が鈍感なので決定的なものが出るまでいつも気づきません。(47歳女性)


今回のアンケートでは、こちらの回答はゼロでした。

・浮気現場で鉢合わせした 0票
・浮気相手から接触してきた 0票
・ファッションや持ち物が変わった 0票


全体的に見ると、いつもと少し違う彼の態度や行動によって発覚することが多いようです。
話のつじつまが合わなかったり、曖昧に誤魔化すなど些細な態度や行動の違いで気づいてしまうみたいですね。

浮気された経験

彼の浮気を疑ったら、一度、チェックしてみるといいかも。

・曖昧な言葉で誤魔化すことが増えた
・連絡してもなかなか返信が来ない
・スケジュールに不審な点がある
・スマホをよく気にするようになった
・スマホが鳴っていても出ない

もちろんたまたまの場合もありますが、いくつか当てはまっていたら、浮気している可能性は高いかもしれません。

4. 浮気発覚後、「即別れた」は4割


浮気発覚後、別れたか?

Q.その後どうなりましたか?

浮気された後、二人の関係はどうなったか聞きました。

4割の方が「即別れた」と回答しました。
また、「浮気はやめてくれたけど別れた」「浮気が続いて別れた」を合わせると、7割の人が浮気発覚後、別れる選択をしたという結果になりました。

やはり、浮気をする人は一度では懲りません。反省しているように見えてもチャンスがあれば浮気を繰り返してしまう、傾向があります。浮気性の彼を一緒にいても良いことなんてないと考えて、別れる方が多くいるようです。

5. 浮気発覚後、相手の話を聞く方が過半数!


Q.浮気に気づいたとき、あなたはどんな行動を取りますか?

浮気を知ったらどうする?

相手の浮気に気づいたときにどんな行動をするかのアンケートでは、「すぐに話を聞く」「裏を取って問い詰める」と彼の話を聞く方が多くいました。

すぐに話を聞く 37票

気付かないふりをする事なんて不可能。すぐに言わないと気が済まない。すぐに問い詰める。証拠なんかなくても。(45歳女性)

どんな関係なのか、今率直にどう思っているのか直接聞く。(28歳女性)

怒ったりせずに冷静に浮気相手を本気で好きなのか話を聞く。(40歳)

裏を取って問い詰める 36票

面下で証拠を集めて相手に問い詰める。(42歳女性)

証拠を掴むまでは気づかないフリをする。はっきりと証拠があれば慰謝料をもらって別れる。(42歳女性)

泳がせて現場抑えてその場で別れる。(36歳女性)

気づかないふりをする 20票

本気そうなら別れる。遊びそうなら何も言わず気づかないふりをする。(24歳女性)

気づかないふりして、しばらく様子を見る。(58歳女性)

問い詰めず、知らんふり。(31歳女性)

何も言わずに別れる 9票

何も言わずに会わなくなる。(50歳女性)

浮気を知ったらどうする?

また、上記の他にも

その時は気付かないふりをしてもしもの時の武器に取っておく。(43歳女性)

しばらくは知らないふりをして、ここぞと言うときに切り札として物申す。(43歳女性)


のように、もしものための切り札として温存しておくという意見も目立ちました。

6. 結果的に浮気を「許す」という方が約7割!?


浮気した相手を許せる?

Q.浮気した彼/彼女を許せますか?

浮気されたとき、相手を許せるかというアンケートでは、「絶対に許せない」が3割と一番多いようです。
浮気はなかなか受け入れがたいですよね…。

しかし、「条件付きで」「最終的に自分のところに戻ってくるなら」「1度なら」と、結果的には浮気を許すという方が約7割という結果になりました。

ひとつ前の質問で、浮気発覚後すぐに彼に問い詰めたり、話を聞いたりとする方が多くいましたが、話し合いの結果「許す」という選択をしているようです。

7. まとめ

浮気のボーダーラインや実際に浮気経験のある方の体験談をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

アンケート結果では、過半数以上の女性が浮気を経験しており、その約7割の方が浮気発覚後は「別れる」選択をしています。

相手を疑うばかりではなく信頼することも大切ですが、もし何か違和感を感じたら、そのまま過ごし続けるのではなく、話を聞いてみるのもいいかもしれません。ただ、何も証拠がないまま問い詰めたとしても、本当のことを言わず、証拠を上手く隠すようになる男性もいますので、注意するようにしましょう。

また、もし浮気が確定してしまっても、自分自身が彼と続けたいと思うなら、頭ごなしに問い詰めるのではなく、きちんと現実と向き合い、今後の付き合い方・対処策について冷静に話し合うようにしましょう。

調査:フェロモン香水ラボ
調査日時:2020年11月19日~2020年12月10日
調査人数:女性120人(17~58歳)

ラブアトラクション無香料(女性用)