特許取得のフェロモン香水

ホーム > 最強コラム > 男性の本音を調査!初デートで行きたい場所は○○!

男性の本音を調査!初デートで行きたい場所は○○!

  • レディースコラム

最終更新日 2024-01-25

ドキドキする初めてのデート。女性側から誘いたいときや、「どこに行きたい?」と聞かれたとき、どこに行くのが正解なんだろう?と悩んでしまいますよね。

そこで、“初デートの場所”について、男女221人にアンケートを実施。実際、男性はどんな場所に初デートに行きたい?ご飯を食べるならどんなお店?時間帯は昼?夜?など、男性の本音を聞きました。

男性心理を理解しておくことで、より素敵な時間を過ごすことができるでしょう。初デートを成功させるために、場所選びやプラン決めなど女性が押さえておくべきポイントをまとめました。次のデートにつなげるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

初デートの時間は?20代、40代男性は夜派が多い

初デートするなら、昼・夜どちらがいい?

初デートするなら、昼・夜どちらがいい? 年代別

Q.初デートするなら、昼・夜どちらがいい?

男女ともに半数以上が昼デートを選びましたが、昼デートを選んだ女性が66%に対し、男性は昼が54%、夜が46%と夜デートを支持する割合が女性に比べて少し高くなっています

女性はどの年代でも昼が多く支持されましたが、男性は年代ごとに結果が違います。
20代男性は60%、40代男性で65%と夜デートを希望する男性が多い結果になりました。
男性と女性とでは違いが見られました。

女性からは「初めてのデートから夜だと、男性の下心を感じてしまう」という意見がありました。
アンケートでは男性の結果も昼と夜が半々くらいの割合なので「初めてだから夜はちょっと不安」という場合は、昼間の時間帯を提案してみても問題ないでしょう。
あなたのことを大切に思ってくれるなら、快く聞いてくれるはずです。

夜の初デートなら、雰囲気が良く美味しい料理がいただける素敵なレストランで食事、おしゃれなカフェで夜カフェデートなどが楽しめそうですね。
早めの時間からスタートして、夜遅くなる前に切り上げられる食事デートがオススメです。

初デート場所の決め方は男性も「一緒に決めたい」派が多い

初デートの場所はどうやって決めたい?

Q.初デートの場所はどうやって決めたい?

男女のアンケート結果をまとめると、初デート場所の決め方は「男性側がリードして決める」または「一緒に決める」の二択で、「一緒に決めたい」派がやや多い結果でした。

◆一緒に決めたい派の意見

初デートの場所を一緒に決めたい派の理由は「お互いに楽しめる場所を選びたい」「楽しみながら決めたい」でした。

一緒に決めることは、お互い話し合って決めるので、その時点でデ一トしているのと同じ。(50代男性)

自分の好きな物を押し付ける形はあまり好きじゃない。どこに行こうかと話し合う事も楽しみ。気分も想像力もあがっていく。(40代男性)

こちらから一方的に決めるより、相手の好みとかも踏まえて決めたい。(40代男性)

基本的には相手の行きたい所に合わせますが、場所を決める時間も共有する事によりデート中の話題作りにも繋がると思うので。(40代男性)

まだ相手の事を良く知らない時って独りよがりの行動/決断はつきもの。デートに誘う前の関係では、お世辞の言葉もあるので、一緒に決めるのが一番ですね。(50代男性)

「どこに行きたい?」「ここはどう?」などと聞かれたら、その男性は一緒に決めたいタイプの男性かも。「自分の希望を言ったら引かれる?」「ワガママと思われる?」などと不安になる必要はありません。自分の好みや希望を伝えてOKです。

男性はあなたを喜ばせようと考えてくれています。なかなか思いつかない、優柔不断で決められない…という場合も「どこでもいい」「お任せします」などの丸投げはなるべくやめましょう。

「ゆっくり話せる場所がいいな」「高いお店は緊張するから、カジュアルなお店がいいな」など、どんな小さなことでもいいので伝えてみてください。
そこから会話も広がり、彼の好みや趣向が見えて、デートがもっと楽しみになるはずです。

デート前から相手について知るチャンスなので、積極的に提案してみてください。


◆自分が決めたい派の意見

自分で決めたい派の男性は「リードしたい」という理由が多かったです。
また「色々考えるのが楽しい」という理由もあり、相手を喜ばせるためにデートプランを考えることを醍醐味としている男性もいるようです。

主導権を握りたいから(40代男性)

プランを何本か提示しながら、相手と決めて行くことで、趣向や修正しながら作り上げていくのが好きなので。(40代男性)

喜んでくれそうな場所を探すのが楽しいから(40代男性)

男性なのでまずは「こういうのどうですか?」って提案するのがいいと思っている(40代男性)

計画するワクワクや当日の反応を想像してドキドキするのが楽しいから(30代男性)

自分が決めた場所のほうが落ち着くから(30代男性)

リードしたいタイプの男性には、初デートの場所決めは主導権を握ってもらいましょう。

ただ当日どこに行くか知らずに「ラフな服装で行ったら、高級店だった」「おしゃれしてヒールを履いていったら、歩き回るデートで疲れた」という失敗談も寄せられています。
場所はお任せするにしても、お互いに楽しい時間を過ごすために「おしゃれして行っていいかな?」など、服装について事前に彼に確認しておくと安心できますね。

初デートでは食事デートorドライブが男女ともに支持される

初デートで行きたい場所はどこ?

Q.初デートで行きたい場所はどこ?

女性は1位「レストラン、カフェ」、2位「動物園、水族館」、3位「ドライブ」。
男性は1位「レストラン、カフェ」、2位「ドライブ」、3位「遊園地・テーマパーク」。

男女共通で人気なのは「レストラン、カフェ」と「ドライブ」
初デートでは、まずは食事に誘うか、車を持っているならドライブに誘うのがちょうどよさそうです。

◆1位「レストラン・カフェ」

初デートで行きたい場所にレストラン、カフェを選んだ方は「ゆっくり話ができる」というポイントが、男性からも女性からも支持されています。

落ち着いて会話できるから。(30代男性)

食事の趣向とか食材、酒などの話をしつつ相手の話をゆっくり聞きたい。(40代男性)

とにかくおしゃべりをしたい。ほかの場所は次のデートでもいい。(30代男性)

食をともにすることで安心や自然な空気を引き出せそう。(40代男性)

最初なので、あまり長時間にならず、軽く済ませられるところがいい。(20代男性)

お互いのことをまだよく知らない初デートでは、相手を知るための“会話”は重要。美味しいものを食べて、2人で幸福感を共有できるのもいいですね。

また、万が一、会話が盛り上がらないときや「なんか合わないな」と感じたとしても、2~3時間でデートが切り上げられるのも都合が良いです。

◆2位「ドライブ」

車を持っている男性には、初デートでドライブデートを提案してみてもよいでしょう。

二人だけの時間が作れるから。(30代男性)

運転が好き。(30代男性)

景色を見ながら話ができる、ドライブが好きだから。(40代男性)

景色を眺めながら話しているとゆっくりとした時間が過ぎて、その人のそのままの姿が分かるような気がします。(50代男性)

ドライブ中の会話が一番自然に出来そうだから。(40代男性)

男性からは「運転が好き」「ドライブが好き」という理由が多くありました。きっと、運転上手の男性なので、助手席から彼の素敵な一面が見られること間違いなしですね。

車という狭い空間でのデートは緊張しがちですが、二人だけの空間で過ごすことでお互いを深く知ることができ、いつもの彼が垣間見ることができるかもしれません。

ドライブ自体を楽しみたいのはもちろん、初デート当日の会話の中で「映画が好き」「動物好き」など2人の共通点が分かれば、そのまま映画館や動物園に向かうことができる、と言う方もいました。
事前に行き先をガッチリ決めず、当日の雰囲気でゆるく楽しみたい方におすすめのデートです。

またドライブデートは「相手がつまらなそうなら、お互い傷が深まる前に上手にお断りすることも出来る」という意見もありました。

◆3位「遊園地・テーマパーク」

自分自身が好きで非日常的な空間が好きだから。女性と一緒でないとなかなか行かない場所なので。(40代男性)

普段と違う非日常の環境で楽しくすごしたいから(40代男性)

テンションが上がって接近できるため。(40代男性)

2人で楽しめる。待ち時間に話せる(40代男性)

遊園地やテーマパークを選んだ男性からは非日常感や、相手も楽しめそうという理由が多く上がりました。

遊園地やテーマパークは、普段行きたいと思っても、大人の男性だけではなかなか行きにくいもの。女性と一緒なら行きやすいという面があります。

「初デートで遊園地はハードル高い」という女性もいますが、遊園地やテーマパークが大好きな2人ならむしろ盛り上がりそうです。非日常の空間で、開放的になれるかもしれません。

逆に、あまり興味がない、絶叫系の乗り物が苦手などの場合は、彼の提案に無理して乗らない方がよさそう。待ち時間の会話が続かない、テンションの高さに差が出る、乗りたい乗り物に乗れないなど、ストレスフルな初デートになる危険性大です。

初デート場所のまとめ

無難なのはレストランやカフェでの食事デート。運転が好きな相手だったら、ドライブデートもお互いに楽しめそう。遊園地・テーマパークは2人の趣味が合うならアリ。
緊張しがちな初デート、お互いになるべくリラックスでき、楽しめる場所を選べるといいですね。

初デートのご飯は、実は居酒屋派の男性も多い

初デートで行きたい食事場所は?

Q.初デートで行きたい食事場所は?

初デートでご飯を食べるなら、どこで何を食べるかも大事なポイント。男女ともに「カジュアルレストラン」「居酒屋」「カフェ」が上位を占めました。
1位はどちらもカジュアルレストラン。女性の2位は「カフェ」だったのに対し、男性は「居酒屋」が2位でした。

男性にそれぞれ選んだ理由を聞いてみました。

◆1位「カジュアルレストラン」

男女ともに、初デートの食事場所として1位となり、意見が一致しました。

価格帯が高すぎず、安すぎない、中間のカジュアルレストラン。おしゃれな雰囲気だけれど、気取らずに行けて、美味しい料理を楽しめるとあって人気です。

最初なのであまり高額にならず、安っぽくもないところがいいと思います。(20代男性)

個人的には居酒屋派ですが初めてだと相手が構えてしまいそうなので。(40代男性)

最初だからと高級レストラン行くのは落ち着かないしだからと言って居酒屋とかファミリーレストランは抑え気味だから。(30代男性)

気取らずに気軽にいけるから。(40代男性)

かたくなりすぎないけど、雰囲気はある場所が好きだから。(30代男性)

「食事も楽しめるし、気負わずに会話ができる」など、緊張せずに楽しめる点が理由に挙がりました。リラックスして会話を楽しむことを重視しているようです。

デート前に、お互いの好きなジャンルの料理、食べ物の好き嫌いなどを知っておくと、より2人が楽しめるお店選びができそうです。

「食の好みが合うことは大事」「美味しい料理を2人で食べて、幸せな雰囲気を共有したい」という意見もあり、美味しいものを食べて自然に出る笑顔や「美味しいね」という会話を男性は楽しみにしているところがあるようです。

◆2位「居酒屋」

女性とは違い、男性で2番目に多かったのが居酒屋。居酒屋を選んだ男性の理由は、「お酒が少し入ると打ち解けやすくなる」や「本音で話せる」でした。

また「慣れたところがいい」など、カフェやレストランより普段行き慣れているお店の雰囲気がいいという意見もありました。

気を使わないで会話が出来そう。(40代男性)

なるべく本音でお話ししたい上に、私としては相手に一緒にいて気持ち良い安らぎを求めるので、静かな居酒屋などでほろ酔い気分でお話しがしたい。(40代男性)

おしゃれなカフェ、高級レストランはお店やまわりのお客様へ紳士的な配慮が初デートでは面倒。(40代男性)

お酒が入った方が喋りやすいと思います。(30代男性)

アンケートの回答では居酒屋以外を選んだ方でも「相手がお酒飲めるのなら、居酒屋にする。(40代男性)」「個人的には居酒屋派ですが(40代男性)」など、居酒屋支持の男性は多いようです。

女性のアンケートでは、居酒屋は「ガヤガヤしているからNG」という意見も多数あり、初デートで居酒屋はムードが無いと感じて引いてしまう方が多くいました。

一方、男性側は初デートで居酒屋に悪いイメージを持っていない場合が多く、「初デートで居酒屋」には男女の認識の違いがあることが分かりました。
ちなみに、女性でも「2回目以降のデートなら居酒屋もアリ」という方は多かったです。

男性にとっては、普段行っている居酒屋が安心感があり、落ち着く場所なのかもしれません。男性心理としては、背伸びせず、なるべくいつもの自分であなたに接したい、また相手に対しても、いつもの自分を見せて欲しいと思っているようです。

初デートではつい自分をよく見せようと頑張ってしまうことが多いですが、気取らない普段の彼を見てみたいなら、居酒屋も案外悪くないのかもしれませんね。

◆3位「カフェ」

女性では2位だったカフェが男性では3位に。
「リラックスして会話ができそう」と女性にも多かった意見と「昼間、外でデートして、休憩程度にお茶して、軽く食事。その日はそれだけでいい」など程よい気軽さが理由に上がりました。

お互い気を使わなくラフにオシャレに警戒心なく楽しく過ごせそうな場所の雰囲気。(30代男性)

いきなりガッツリコースを食べるのも良いが、人気のデザートやパフェを食べに行った方が相手もあまり構えることはないはず。(40代男性)

気軽に入れて、ゆっくり落ちついて話をしたいから。(40代男性)

男性の回答から見えてきたのは「堅苦しくなく気取らずにいられる場所で」「お互いに構えずに」「できるだけ本音で話したい」というのが初デートに対する男性心理。

女性からは「適度におしゃれなお店が良い」「ある程度きちんと感がある方が良い」「デート感が欲しい」などの声が多いのに対し、それほど初デートに特別感を求めない男性も多いのかもしれません。

失敗談から学ぶ、女性が初デートで気を付けたいポイント

男性が印象に残った初デートに関する残念&失敗エピソードを聞いてみたところ、女性が気をつけるべきポイントも見えてきました。

ドライブデートでは、助手席でナビでサポート。道に迷ってもなるべく笑顔で。

初デートでドライブしたはいいが、道に迷い、しかも食事が出来るような店も見当たらず彼女が不機嫌になった。(40代男性)

ドライブデートで渋滞や目的地周辺で迷ってしまった事。(40代男性)

男女ともドライブデートが人気なだけに、ドライブでの失敗談は特に多く寄せられました。事前にドライブコースの確認は大切ですね。また、当日はナビなどでサポートしてあげましょう。

遊園地・テーマパークや映画は、初デートでは趣味が合いそうな相手に限る

初デートで遊園地に2人で行った時、2人とも緊張していて、乗り物の待ち時間の間に話す事が出来なくて、とても気まずい雰囲気になりました。もう少し話せる関係になってから遊園地デートをした方が良かったと思いました。(40代女性)

会話が途切れて止まってしまい焦りながら次の会話を持ちかけたらダンマリになっちゃった。(40代男性)

2回目くらいのデートで観に行った映画のチョイスをミスして、なんとも感想が難しい内容だったためその後の話題を弾ませられず微妙な空気になった。その方とはそれっきりでした。(30代男性)

遊園地やテーマパークは待ち時間の会話が続かなくて困ったという体験談が多数。また、映画は当たりはずれがありそう。事前にどんな内容かしっかりチェックが必要ですね。

興味があるなら話題を振ろう!それでもダメなら早めに切り上げよう

会話が途切れて止まってしまい焦りながら次の会話を持ちかけたらダンマリになっちゃった。(40代男性)

あまり話が弾まず、だんまりなってしまった。ドライブデートにしたが、同じ空間でお互い話さないのはキツかった。(30代男性)

緊張しているのは相手も同じ。「話が盛り上がらない」と思われたら次は無いかも。相手に興味がある、次も会いたいと思うなら、少しでも話題を振ってみましょう。
それでも会話が続かない、場がもたないのなら、その日は早めに切り上げた方がお互いのためかもしれません。

お酒は、飲んでも飲まれるな

居酒屋。酒が大量に入ってしまい、酔いつぶれてしまった。(30代男性)

まとめ

デート場所をどこにするかは、良くも悪くもデートの結果を左右しますよね。デートの決め方では「一緒に決める」「男性側が決める」が多い結果になったので、相談しながら2人で決めるのが一番スムーズにいきそう。 その時に、お互いの好きな食べ物やデートスタイルも知ることができ、連絡する理由にもなるのでいいかもしれません。

デート場所に迷ったら、カジュアルレストランでの食事デートが鉄板のようです。それ以外でも、お互いに緊張しすぎない場所を選ぶのがポイント。また、今回のアンケートでは「女性に楽しんでもらいたい」という男性のコメントが多くありました。まずは自分が楽しめる場所、そして相手も緊張せずに楽しめる場所を提案できると、自然な会話ができ初デート成功に近づけそうです。

>> 初デートの印象アップ!世界で唯一、特許取得のフェロモン入り香水を今すぐチェックする

ラブアトラクション無香料(女性用)


調査:フェロモン香水ラボ
調査日時:2020年5月13日~2020年5月19日
調査人数:221人(10~50代の男女)