人と接することが楽しみになるフェロモン香水

販売累計20万本突破!

フェロモン香水Q&A

フェロモンについて

フェロモンってなに?
フェロモンとは、汗腺などを通して体外に放出され、「仲間を集める」、「身の危険を知らせる」、「道を教える」、「異性をひきつける」など自分と同じ種に対して特有の情報を伝えるための物質です。

長年の間、これらのフェロモンは言語など情報を伝えるための手段を持たない生物が持っているもので、ヒトにはフェロモンはなく感知する器官も存在しないと考えられていました。しかし、1987年頃にデービッド・バーライナー博士によって、ヒトにもフェロモンがあり、またそれを感知する器官があることも発見されました。
フェロモンを感じ取る「鋤鼻(ジョビ)器官」って何ですか?
1811年、デンマークの科学者ルートヴィッヒ・レヴィン・ヤコブソンが、動物の鼻の中にフェロモンを感じ取る器官が存在していることを発見、自らの名前を取って「ヤコブソン器官」と名付けました。

この器官は、科学者たちの間で長年、言語などのコミュニケーションツールが発達した人間には存在していないと言われていましたが、1987年頃、デービッド・バーライナー博士によって発見され、今現在「鋤鼻(ジョビ)器官」と一般的に呼ばれています。
ホルモンとフェロモンってどう違うの?
「ホルモン」は生物の体内で作られ、その体内で生命を維持するために働くものです。代表的なものに、女性ホルモンとして知られる"エストロゲン"などがあります。

一方、「フェロモン」は体外に放出されて、同じ種類の生物に特有な反応を起こしたり、情報を伝達したりする物質です。 フェロモンという言葉は造語で、もともとの語源は、ギリシャ語の「pherein(運ぶ)」と「hormon(興奮させる)」を合わせたところからきています。
どんなニオイがするの?
フェロモンには、「におい」がありません。通常、ニオイは鼻の中の粘膜にある「嗅覚神経」で感じ取られますが、フェロモンは嗅覚神経とは別の「鋤鼻(ジョビ)器官」という部分によって感じ取られます。

フェロモンは極めて少量でその効果をもたらすものが多く、ほぼ無臭であることから、においによる情報伝達とはまったく異なるものであることが分かっています。

ヒトフェロモンの発見
男と女のフェロモンは違うの?
今現在フェロモンには、男性に作用するものと女性に作用するものの2種類が存在していると言われています。そのうち、女性に作用するのが“男性フェロモン化合物「アンドロスタディエノン(Androstadienone)」”と呼ばれる男性の汗に含まれるもの、そして男性に作用するのが“女性フェロモン化合物「エストラテトラエノール(Estratetraenol)」”と呼ばれる女性の尿から発見されたものです。

しかし、“男性フェロモン化合物”を感じ取った女性は、女性ホルモンの分泌が盛んになって自らのフェロモンを活発にすることが分かっており、二つの関係は切り離すことが難しいとされています。

ヒトフェロモン研究情報
フェロモンは多い方がいいの?
フェロモンが効果をもたらす量は、1ピコグラム(1兆分の1グラム)と言われています。

また、「鋤鼻(ジョビ)器官」でフェロモンを感じ取ってから、脳の視床下部を活性化させるまでにかかる所要時間はわずか1万分の1秒と言われており、一度にたくさんというよりは長く出し続けることが重要とされています。
フェロモンはどこから出ているの?
フェロモンのもとは体内で作られ、汗腺などから皮膚の上に出ることでフェロモンへと変わります。人間の場合、そのほとんどは腋の下から出ますが、犬など四足歩行の動物は鼻の先あるいは肛門周辺からフェロモンを出しています。

また、変わったところでは、乳首から赤ちゃんを引きつけるフェロモンが出ることが分かっています。

フェロモン香水について

フェロモン香水の使い方を教えてください。
通常の香水と同じようにご使用ください。
体温が高めの場所に吹きかけることで、アルコールが気化するときにヒトフェロモン成分が空気中に飛び出し、作用が高まります。
使い方のポイントは、フェロモン香水の使い方をご覧ください。
一度にたくさんつけた方がよいのでしょうか?
ヒトフェロモンはほんの少しの量で働きかけるといわれていますので、つける量は普通の香水と同じように1~2プッシュで十分です。アルコールでヒトフェロモン成分を気化させるため、持続時間はつけてから2~3時間ほどだといわれております。一度にたくさんつけるよりも、少しの量をこまめにお付けいただく方がおすすめです。
使い方のポイントは、フェロモン香水の使い方をご覧ください。
フェロモン香水はどんな香りがしますか?
ヒトフェロモン自体にはほとんど香りがありません。無香料タイプのフェロモン香水は、プッシュした瞬間、若干アルコールの香りがしますが、しばらく経つと香りを感じなくなります。お好きな香水と重ねづけしていただくこともできます。無香料の他、香り成分をブレンドしたものもご用意しております。
妊娠中ですが、使用しても大丈夫ですか?
通常の香水と同じようにお使いいただけますが、妊娠中は特に肌やお身体が敏感となり、状態が異なりますので、ご使用の際は様子を見ながらお使いください。
1本(10ml)でどの位持ちますか?
およそ130~140プッシュお使いいただけます。使う頻度にもよりますが、1ヶ月くらいで使い切る方が多いようです。
使用期限はどのくらいですか?
未開封の状態で約2年です。一度開封された後は、なるべくお早めに使いきることをおすすめします。
無香料のフェロモン香水を買ったのですが、香りがします。
成分には、ヒトフェロモン、水、アルコールがブレンドされています。付け始めは、若干アルコールの香りがしますが、しばらく経つと感じなくなります。また稀にヒトフェロモンの香りを感じられる方がいらっしゃいますが、無香料にはヒトフェロモン以外の香料は一切入っておりません。
異性だけでなく同性にも効果があるのでしょうか。
ヒトフェロモンは、異性を引きつけるのと同時に、自らのリラックス感や安心感を高め、周囲からの好感度をアップさせるといわれています。楽しくおしゃべりしたい、印象を高めたい、初対面の人と仲良くなりたいなど、同性・異性問わずコミュニケーションの場にご活用ください。